アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お疲れ様です。

賃貸マンションに住んでいます。
洗濯機の排水口から、下水道の臭いが上がってきて困っています。
どうやら、臭い対策が施されていないらしく、下水道から直接風が吹き上ってきているようです。

通常、マンションの排水口には臭いが上がってこないようにトラップ等が設置されていると聞いたことがあるのですが、これは大家に言えば何とかしてくれるものなのでしょうか。
臭くてたまりません。

A 回答 (7件)

歌茎の排水ホースが床の穴(防水パンを使っておられるならその排水口)に、どのように差し込まれているのか、当然穴とホースの口径が異なり隙間が空いており、そこから臭いが上がってくるのかと思います。



添付のような「排水トラップ(パッキン)」という製品が市販されています。
これを取り付け、ホースをつなぐことで、隙間を塞ぎ、臭いの上がりを防止できます。
「賃貸住宅の洗濯機の排水口にトラップがない」の回答画像7
    • good
    • 1

あと、根拠法令は建築基準法施行令です。


第129条の2の5(給水、排水その他の配管設備の設置及び構造)
建築物に設ける給水、排水その他の配管設備の設置及び構造は、次に定めるところによらなければならない。

で、ここの第3項第2号。
「配管設備には、排水トラップ、通気管等を設置する等衛生上必要な措置を講ずること。」
    • good
    • 1

トラップの目的の一つは排水管からくる悪臭を「封水」で止めることですよ。


洗濯機なら洗濯機パンってあるのでは?
その下にワントラップって無いですかね?
パーツが無くなっているとか?
トラップがあっても毛細管現象など封水が破れたら臭気は上がります。
瑕疵と言っても大家、不具合を知らないでしょ。
普通に
「やけに臭うけど?」
と大家よりも管理会社の担当に相談したら?
破損や欠損なら直しますよ。
排水設備の一部だから入居者負担にはならないはず。
ゴミが引っ掛かっていて毛細管で抜かれているだけなら掃除で済むかも。
    • good
    • 0

>排水口にトラップがないのは瑕疵に当たる?



あたりません

>どうやら、臭い対策が施されていないらしく、下水道から直接風が吹き上ってきているようです。

そーですかー

>通常、マンションの排水口には臭いが上がってこないようにトラップ等が設置されていると聞いたことがあるのですが

トラップは臭い目的ではありません


>これは大家に言えば何とかしてくれるものなのでしょうか。

してくれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!とても親切ですね!感謝です!chu!!

お礼日時:2019/10/15 19:28

臭いは、ホースを通じて洗濯槽にも上がってきます。

虫などが這い上がってくることがあります。
言ってダメなら、住み替換えをするしかない。
洗濯機の排水口ばかりではなく、他にもあります。浴室、洗面台、キッチンのシンク確認しましたか
    • good
    • 0

とりあえず、言ってみたら?


まあ、排水ホースを一部ちょっと持ち上げたらトラップになるような気もするけど。
    • good
    • 1

一般的にはトラップつけるのが常識だとおもいます


どこでみてもトラップあります
ただ建築基準法調べてみないと規制されているかは承知していません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!