アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月25日に某有名デパートで買った黒のレディースカットソーを、昨日初めて着てみました。
1日着て、夜、お風呂に入るときに脱いでみたら上半身が薄黒くてビックリ!!ボディーソープで何度もゴシゴシ洗ってやっと落ちました。でも、カットソーの下につけていたベージュのブラも黒くなってしまいました。ブラは洗濯しても薄黒いままです。ついでに買ったばかりの腕時計のブルーのバンドも薄黒くなってしまいました。商品のタグにはデパートの名前とフリーダイヤルの連絡先が書いてあります。色落ちする・・・と言う表示はありませんでした。
こう言う場合、買ったお店に連絡するorフリーダイヤルに連絡する。の、どちらが良いのでしょうか?また、もうカットソーを着る気にはなれないので返品は出来るのでしょうか?汚れてしまったブラと腕時計はしょうがないのでしょうか?皆様の回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

濃色の綿物は、色落ちからくる色うつりは、完全には防げません。


従って、洗濯表示・品質表示にその旨注意書きが記載されています。これを「デメリット表示」といいます。

通常は、「素材の性質上、色落ちがしますので、他の衣類とは別に洗濯してください」との記載となります。

実際上も、洗濯以上に色落ちが激しいのは、汗に対してで、汗を吸って擦れることに対する耐久性を確保し難いのは確かです。

まず、紙のタグでなく、衣類の裏側に付いている表示を見てください。
そこには、品質・洗濯方法の他に、製造会社の名前と連絡先、取り扱いの注意書きがあるはずです。

特に注意事項が書かれていなければ、業者の落ち度で、製造者責任になります。

対応方法ですが、買ったデパートに申し入れても、業者に直接連絡してもどちらでもかまいません。

メーカーが大手であれば、直接もありですが、普通は、デパートを通す方が対応がいいでしょう。

色うつりした品物も添えて、対応の返答を要求してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が書き間違えたんですが、タグではなく衣類に付いている表示に色落ちの注意書きはありませんでした。
表示者名が業者ではなく大手メーカーの丸○です。

以前に、近くのスーパーで買った「こんにゃく」に細い針金が入っていて、買ったスーパーに持っていきましたが結局うやむやにされてしまった事があるので、フリーダイヤルにかけた方がいいな・・・と思ったのですが、やっぱりお店かな?と悩んでいました。でもお店に行くには時間もかかるので明日フリーダイヤルに電話してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/19 14:21

私の場合なのですが・・。

赤いニットを購入したのですが、晴れた日に着たのに体とブラが赤くなってしまいました。しかも、ベージュのコートの襟も赤くなってしまいました。コートはクリーニングに出して落ちたのですが、ブラは染まったままでした。結局は商品の染色ミスで、代金を返して頂きましたが“コートにも色が移ってしまって、クリーニングに出した”と話したのですが、クリーニング代は頂けませんでした。対応はそれなりにキチンとしてくれましたよ。

私は帰宅時間が遅かったので、メーカーにメールで連絡をしました。夜にメーカーの担当者から電話が来たので、話しをして対応してもらいました。だから、ちゃんと連絡して話しをしてみた方がいいですよ。お店よりも、お客様相談室に直に連絡する方が、いいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
経験者の話が聞けて参考になりました。
フリーダイヤルにかけたらお休みだったので、メールで問い合わせしてみようかな~と思います。まずはHPみてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/19 14:28

 もし時計などが気になるのであれば、フリーダイアルのほうに掛けてみた方がスムーズではないでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
フリーダイアルにかけてみたら、今日はお休みでした。

お礼日時:2004/12/19 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!