アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
ネットショップ(衣類)をしています。

今回も厄介なクレームがきました。
どのように対応するのがベストでしょうか・・?
ご意見宜しくお願い致します。

■クレーム内容■
はじめて着用時、座るたびにイス・ソファー等に色がついてしまいました(色移り)
着用一回目にして起こったこの色落ちの原因を明確にご説明頂けますでしょうか?誠意あるご対応をお願いいたします。

以上になります。

サイトに色落ちに関しての記載はしておりませんが、
商品【洗濯タグ】には【摩擦・洗濯により色落ち・移染があります】と
表示されています。
今回の場合季節が夏ですので汗とかをかかれ余計に色落ちしやすく
なったと考えられます。。

誠意ある対応とは色移りしたソファー等の保証(弁償)という意味
ですよね・・?
保証・弁償等しなくてはいけないのでしょうか・・?

また、中国製により完璧な商品ではありません等の記載はしております。
どのように対応するべきでしょうか・・?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

その商品の輸入元はどこですか?


輸入元が貴方ならある程度は対応しなければいけません。
PL法っていうやつの対象となります。
どこまで対応するかは貴方次第、最終的には法で判断してもらいます。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

輸入元は中国となりますが、個人輸入ではなく
日本の問屋さんからの仕入れ商品となります。

サイトには【中国製】と記載しております。
(中国製と言う事(内容細かく)をご理解頂きご購入下さいと記載)

PL法とはどのようなものですか?
できましたら詳しくサイト等を教えて頂けるとありがたいのですが・・
お手数ですが宜しくお願い致します。

補足日時:2008/08/05 14:58
    • good
    • 1

No.2です。



輸入元の意味が違います。
輸入した大元の企業って言う意味ですのでその日本の問屋がPL法に従って
貴店を通じて対応する必要があります。
尚、中国製であろうがどこ製であろうが関係ないです。
中国だからって理由にはならない(これって偏見になるしね)
毒入り餃子のようなものです。販売店経由で商社が回収したでしょ?それと一緒です。
つまり座るたびに色がはがれますって説明されていないとダメです。
(そんな服あり得ないと思うけど、、、洗濯での摩擦とは意味が違うと思います。)

PL法は詳しくないが検索すればいろいろ説目したページあるよ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%BD%E9%80%A0% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

PL法について調べてみました。
今回の場合こちらが適用かと思います。

お客様への対応(文面)が非常に難しいですね(汗)
問屋にも連絡しなければいけませんし・・
PL法の対処をどのようにしたら良いのか段取りがわかりません。
一度こちらを閉じ【法律】カテゴリーへPL法について質問してみます。

ありがとうございました。大変参考になりました<m(__)m>

お礼日時:2008/08/05 23:00

>商品【洗濯タグ】には【摩擦・洗濯により色落ち・移染があります】と…


>また、中国製により完璧な商品ではありません等の記載はしております…

どんな断り書きがあったにせよ、衣類として売っている限り、少々汗ばんだだけでソファー等ににじむのであれば、欠陥商品との烙印を押されてやむを得ません。
夏休みの子供が、染め物の自由研究をしているのとは違うのですよ。

あなたが消費者の立場だったら、
「あー、安物買いの銭失いだったな」
で片付けられますか。
ネットショップとのことで、粗悪品で一儲けを、と考えたのではありませんか。
お隣や向かいの人が現金を持った買いに来たら、その商品を胸張って売れますか。

>誠意ある対応とは色移りしたソファー等の保証(弁償)という意味…

商品を引き取り販売代金を返品、さらにソファー等のクリーニング代支払いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

当方でも色々な所(消費者センター)へ問い合わせてみましたが、
色落ちに関する記載(サイト広告記載)をする義務はないそうです。
また、色落ちしやすい商品もある為(染めの状態)そのような商品を
販売してはいけないと言う事もないそうです。

染色業をしている訳ではなく小売業の為、染色に関してを把握し
販売している訳ではありませんので・・・
また、把握する必要は無いみたいです・・

欠陥商品としてご購入頂いた商品への対応はできますので
お客様が何を望んでみえるのか話合いをしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/05 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!