アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーソフト(GanttProject)導入に伴い、
OS(Windows10)のシステムロケールをUTF-8に変更したところ、
メール等で授受していたzipファイルが文字化けすることが多くなりました。

解凍ソフトをlhaplusや7-zipに変えても、症状は収まりません…

GanttProject利用(含編集)とzip文字化け回避、
両方を叶えるにはどうすればよろしいでしょうか?

解凍ソフトはできればlhaplusを使いたいです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

システムロケールを変えたらまあ多くのソフトが問題を起こしますね。

発覚していないだけで他にも文字化けするソフトがあることでしょう。

そもそもシステムロケールUTF-8はまだβ版の機能です。GanttProjectというソフトについては知りませんが、一般的にβ版の機能を前提としたソフトというのものは少ないので、本当にシステムロケールをUTF-8にする必要があるのか疑わしく思います。
「英語ロケールでないと文字化けする」などは昔の海外のソフトには多くありましたが、GanttProjectはまだ開発が継続している新しいソフトのようですからこれも考えづらいです。

なお、昔(XPの頃)「AppLocale」というソフトがあってソフトごとにロケールを変えるのと似たようなことができましたが、今も使えるかは分かりません。

あとはロケールを複数使う方法としては仮想マシンを使う方法が考えられます。
    • 0