プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は妊娠9ヶ月の妊婦です。あまり遠出も出来ないので、イルミネーション好きな私がたまたま旦那さんのお母さんの実家近くにあるイルミネーションの有名なお店を見つけたので、そこにイルミネーションを見ながら夕食を食べに行く予定です。そこは私たちの家からは1時間半ほどのお店で、初めて行くお店です。
 私と旦那さんで食事には行く予定でしたが、旦那さんのお母さんが実家に帰っていることや、ご実家のお婆ちゃんが外食が好きなのもあったので、私がお母さんに4人(私と旦那さん、旦那さんのお母さん、お婆ちゃん)で行くことを提案しました。
 その後、お母さんが私の旦那さんの弟に食事のことを話したようでお母さんから「そこのお店(今回行くお店)弟が料理マズイって言ってるよ」とメールが来ました。弟は、お母さんの実家の近くに住んでいるので、そのお店に行ったことがあるようです。
 私たちは、当初出産までに旅行やお出かけなどを予定していたのですが、仕事などでなかなか予定が合わず今回はやっと予定を立てられたことや、イルミネーションが見たい気持ちも強かったので「今回はイルミネーションが目当てなところもあるので、私たちは食事に行くつもりです。お母さん達はどうしますか?一応予約は4人で抑えてあります。」とメールをお母さんに送りました。
 その後お母さんから「了解。弟夫婦も来れるみたいだから、6人で予約してもらえる?」とメールが来ました。そのあとお店に予約をし直すことも出来、お婆ちゃんは足が不自由なのでお店側に車椅子を借りることも伝えられ、私はやることはやったのですが…その料理がマズイといった弟が来る事が何となく納得いかないです。
 お婆ちゃんが、なかなか会えない孫達(私の旦那さんや弟)に会えると喜んでいる気持ちは分かるので、お婆ちゃんに孫達を会わせてあげたい気持ちはあります。ですが、弟には理不尽なことを言われたりした事もあって、弟とは距離を置くようにしています。出来たら弟とは同じテーブルでご飯も食べたくありません。
 今回、お母さんが良かれと思って弟夫婦を誘ったんだと思うのですが…正直来なくて良いのにと思ってしまっています。私の旦那さんも弟とは話が合わないので今回の食事の話をしたら、来なくても良いのにと言っていました。
 私は今回の食事の一件くらいまぁ仕方ないかなと思っているのですが、今後兄弟として付き合っていくのが少し嫌です。私は嫁として嫁いでいるのでもちろん旦那さん側の家族は大事にしたいです。でも、今回行く食事で、食事中に弟が何か不満を言ったら…怒りたくなると思います。これが嫁の大変さなんでしょうか…。何かいいアドバイスありましたら教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

それが嫁としての大変さなんです。

まず義との間で何かを考える時 ご自身と置き換えてみる事は大切かもしれません。
親として我が子を持った時に
その我が子が仲たがいしてしまったら母親としてどうしますか?
どう思いますか?
悲しくは無いでしょうか。
母親として受け止めてみて下さい。
二人とも大切な大切な我が子なんです。どちらも切り離せない我が子なんです。
子供同士の関係性の所為でどちらか片方ずつとしか逢えない状況だとしたら
悲しくは無いでしょうか。
最大の悲しみとならないでしょうか。
二人の我が子の成長をお嫁さんや孫含めて一緒に居られる幸せを
味合わせてあげる事も親孝行では無いでしょうか。
しかも親自身の親も共に居られるって こんな幸せな事は無いですよね。
一家 家族全員集合。
その中に存在する瞬間って生きていて良かったなって思う瞬間でもあるんです。
この際 ご自身の感情は一旦ジュラルミンボックスに仕舞い込んで家に置いて行き
今回は笑顔で向かい合う事も大切なのかもしれません。
義親思いの義祖母思いの優しい主様の温かい思いやりのある心で
お誘いされたのですものね。
素敵なお嫁さんだと思いますもの。
だったらトコトン其処までやって完結編とならないでしょうか。
義親の為義祖母の為との心を無駄にされない為にも
ただし 
個人的な義弟さんとの関わりは別問題ですので
今後のお付き合いは遠ざかっている方が無難だと思います。
嫌な思いはなるべくしない事に限りますので。
素敵な発案をされましたね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、母親として考えると…悲しいですね。。。
この食事会は3日の日曜に開催されたのですが、無事に全て終えることが出来ました。
心配していた料理も美味しく、また義母の母校の吹奏楽部の演奏もあり、とても好評で無事終えることが出来ました。
ジュラルミンボックス…とてもいい表現ですね。参考になります!!
これから躓くことも多いと思いますが、少し心に余裕持ちながら対応していきたいと思います。
回答していただいてありがとうございます。

>これが嫁の大変さなんでしょうか…。

これは嫁じゃなくて、お互い様、人間関係ではあることで
あなたが経験不足なだけだと思います。

人間関係は自分の好き嫌いだけですまないことは
大人になればよくある事です。
相手だってできればそのお店以外のほうがいいのかも知れません。
あなたを良く思っていないかも知れません。
ですが、家族そろって食事と言う場面ですから
味より、そちらを重視したのでしょう。

それなのにあなたは”義の弟が嫌い”が根本にあり
あなた方にNOと言ったわけでもない
お店の率直な評価も悪くとってしまう。
>同じテーブルでご飯も食べたくありません。
・・・感情は個人のものですが、しかたありません。
もし言動に出したら、あまりにも大人気ないと思いますよ。

夫がどんな親兄弟で不満があろうと
自分以外から悪口を言われると気持ちは良くないのが本音です。
そういう経験もあなたはいままで無かったから
気がつかないのだと思いますけど
こういう事って小さな火種になって
後から人間関係を壊す事もあるから注意が必要。
何かの弾みで弟への嫌悪感が義理親に知れれば
そちらとも上手く行かなくなる。
これからいっぱい経験して、もう少し柔軟に人と関われるようにならないと
行き難くなってしまうと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あー…なるほど。アンサーのように今回深く考えはしませんでした。
こういう事は、おっしゃる通り言動に出すことはした事がありません。。
今までの関係、特に義理親との関係は壊したくないので言うことはしていません。
ただ、今回旦那さんに言ってしまったことは失敗ですね…。

こういう時は黙ってるいるほうが良いと思っているので、こちらに書き込んだのですが…他にこういう時(感情を抱いた時)の発散方法を考えないといけないですね。。。