アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学卒業後の進路に親が口出しします。
私は四年生の女です。

一人暮らしして県外に住みたいと伝えてるのですが、将来子供とかできたら親がそばにいないと大変なんだからそんなのだめだと叱られました。

これは親が単に依存してるだけですよね?

A 回答 (6件)

進路に口出すのはどうかと思う。

言い方もありますよね。

けど、子供ができたらそばにいてくれたほうが便利ではある。「産後うつ」とか「育児ノイローゼ」とかもありますからね。中には逆に足を引っ張る親もいるようですが…

進路で人生は変わります。
1つの意見として無碍にせず、何を言っているのか冷静になって整理してみては?
    • good
    • 0

きっと離れるのが寂しいのでしょう。

    • good
    • 0

はい。

そのとおりです。
子供が生まれたら義親の内孫となりますので
主様の親は控えめにしなければなりません。
大変なんだから傍に居なさいは 間違っています。
ご自分たちの老後が心配だからが正解だと思います。
強硬手段で突破するしかないかな。
親のありがたみが わかる事でもありますから。
思いを勧めても問題は無いと思います。
でもね。。
主様 愛されているんですね。昨今の不愉快な悲しいニュースがありすぎて
親は不安で心配で倒れそうなんじゃないかな。
依存ではなく大切な大事な我が子に災難が降りかからないと言う確たる保障が
何処にもないんだモノね。
    • good
    • 1

親が子供に依存している・・・よりかは、毒親じゃないでしょうか。


親の意見を完璧に押し付けている。
私の親も毒親でしたよ。

どこから持ってきたかわからない勝手な常識を押し付けられ、高校の時から社会人になっても、結婚しても離婚してシングルになってもずっと「子供はお給料をもらったら母親にその半分を渡すのは当たり前。渡さなかったら何かあった時助けてあげない、親子の縁を切る」と言われ続けてきましたが・・・

私が離婚直後に4人目を出産、その4人目の子が障害を持って生まれ、手術が必要にも関わらずそんなこと言うので縁をこちらから切りました。

今は再婚して幸せにしています。
正直あの母親と繋がっていたらまだお金をしぼりとられたんだろうなとゾッとします。

親はいずれ先に死にますから、自分の人生後悔ないように生きてください。

ちなみに私は4人の子供を親兄弟友人、だれもいない土地で1人で育てました。
    • good
    • 1

卒業をして、自分で稼ぐ年齢であれば、


親に依存せず、自分の意志で自立しましょう。
    • good
    • 0

子離れできない親バカ!


でも、親にとっては子供が何歳になっても子供
なのですよ。
子供に依存、子供の将来に事あるごとに口出す親
は、過度な心配性の傾向があります。
でも、それは親の愛情だと思ってください。
口うるさい親でも、親や親、親があっての人生です
から、叱られようが、いろいろ口うるさくとも、無下に
横柄にならないでくださいね。
親にとっては、子供の将来に対して心配になって言って
いるかと思いますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!