プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

代車ってお店に自分の車を預けなくても借りられるんですか?
また、留守中に修理が終わった車を家まで届けてもらい、代車は後でお店に返すことは可能ですか?

A 回答 (12件中1~10件)

> 代車ってお店に自分の車を預けなくても借りられるんですか?



代車とは「代わりの車」ですから自分の車が使える状態なのに貸してくれることはありません。


> また、留守中に修理が終わった車を家まで届けてもらい、代車は後でお店に返すことは可能ですか?

代車で出掛けるのであれば帰りにお店によって代車を返して自分の車で家に戻ればよいでしょうし、代車を家に置いて出掛ける予定なのであれば出掛ける前にお店へ行って代車を返すのが筋でしょう。お店はその車を代車を希望する客に貸したいしょうから、使わないのに借りているというのはどうなのかなぁと思います。

参考まで。
    • good
    • 0

>代車ってお店に自分の車を預けなくても借りられるんですか?


残念ですが、まかり通ると、レンタカー屋さんの必要が有りません。
家のガレージを指定していると誰もいなくても回送をしてもらえます。
キーの置き場も指定してください。
ディラーに依りますが、通常は車の交換です。
車を返して歩いて帰るのも大変でしょう。
過去に、ナンバープレートの封印を、大阪の阿倍野区から堺の大鳳迄届けたもらっら経験が有ります。
    • good
    • 0

>代車ってお店に自分の車を預けなくても借りられるんですか?


「自車の代わりになっていない」ので、それだとレンタカーです。

>修理が終わった車を家まで届けてもらい、代車は後でお店に返すことは可能ですか?
 修理を受けた相手次第ですが、普通は受け付けない。
 修理した車を置いて、その時に代車を引き上げるが
 通常は「支払いがある」から。
    • good
    • 0

店舗で全然違いますから、ディーラーさんに聞いてください

    • good
    • 0

それは代車じゃないですよね、レンタルカーサービスですね。



>留守中に修理が終わった車を家まで届けてもらい、代車は後でお店に返すことは可能ですか?

その分の手数料やレンタル料を払えば可能である場合もあるでしょう。
    • good
    • 2

代車、この言葉だけでは、車の修理に伴う代車とは限りませんね。


ただしれだけのことでは・・・?。
    • good
    • 1

お店により異なりますね。


車でも、代車は、あなたが店まで直接車を返すって方法になったりしますけどもね。

結果的に店でも徒歩数分なりの徒歩圏内の近くのお店ならやることも出来ることになる。
ある程度距離が離れていると、送って帰ってもらうために車を出さなければいけませんから、断るところもあるでしょう。あるいは、金を余分にとるところもあるかもしれません。
    • good
    • 0

煽りの挙句 激高して殴りつけた人は代車というか試乗車を乗り回していました。

車を預けていなくても乗れる可能性はあるということ。

留守なら普通はいる時に入れ替えでしょうが 代車の貸出期間が予め決められているので不意の留守は駄目でしょうな
    • good
    • 1

ディーラーの店舗によるかなあ~ と思います。



私の場合は2年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。
1年前にお墓参りに行った時の帰りお盆の猛暑日で、電子ブレーキ警告灯とかが点灯
したのですが、ハイブリッドシステム再起動したら消えたので、「たまたまか」 と
思いました。

翌年2年目に家に帰る途中でコイン洗車場で高圧洗浄して、濡れたまま走り出して
契約している月極駐車場が屋根付きなのでそこで拭き取るか~ と走り出すと、
電子ブレーキ警告灯が3つ点灯し、ブレーキが効かない症状が出て、再起動しても
またすぐにブレーキペダル踏むと警告灯が点灯するという感じになりました。

月極駐車場に同じ30プリウスに乗っていた人がいたりするので、故障に関して訊いて
みると「1度もそんなことはない」 と新車買って4年で20万kmノントラブルだったと
言われていたので、「修理に出すか」 と福岡トヨタに入庫予約して、「故障診断機
でecuにエラーコード1つ記録されてあり、absとか書いてある」 と確認できたことを
告げて予約して行きました。

「ブレーキ系統の故障で、パーツ取り寄せて交換しますが、もう乗らない方が良いと
思いますので、代車手配するのでそれに乗って帰られてください」 という流れになりました。

ハイブリッドカーに乗っているので、代車もハイブリッドカーになるらしくて、代車の
使用に関しての申請書みたいなものを渡されました。保険は福岡トヨタで無制限とかに
入っているが、免責金額は10万円になるので、その際折半になります。もちろん、自分が
入っている自動車保険の他車運転特約とかを使われても構わない。 代車の使用に関しては
法律厳守でお願いしたいのと返却予定日に別の人に貸す予定がすでに決まっているので、
返却時間厳守でお願いします~ という説明でした。

水曜日に入庫して代車で帰り、土曜日朝一で返却に行き、修理された車で帰るという
感じでした。

■参考資料:30プリウスで電子ブレーキ警告灯とか3つ点灯し福岡トヨタで無償修理した事例
https://matome.naver.jp/odai/2153233963431465201

■参考資料:福岡トヨタの代車シエンタハイブリッドってどんな感じなの
https://matome.naver.jp/odai/2153259603634591001

それとは別で、車の修理に小さな修理工場に行き、「代車とかってないですか? 電車で帰る
のも面倒なので」 と言ったら、「どうぞこれで良ければ」 とスタッフさんのマイカー貸して
もらえ、夕方出来たよ~ と携帯に電話がかかってきて引き取りに行きました。

それとは別件で、

会社とか仕事している時とかの故障で、ディーラー営業マンに自宅前にある屋根付き月極
駐車場に置いてある車を引き取りに来てもらい、代わりに代車をそこに置いてもらい修理に
出して、修理後は納車でもってきてもらい、代車も引き取ってもらうなんてケースも
ありました。

ディーラーの場合とかは、2人で1台の車に乗ってきて、1人が引きとる車を自走して店舗に
運ぶとかしてくれることがあります。 キャリーカーで運ぶとお金かかりますし。

自分の車運ぶのであれば、自動車保険にオプションでロードサービス付帯していれば、
電話で予約して、「福岡トヨタに入庫予約で確約済みです」 と手配すれば車だけ運んで
もらえます。

代車を出すとかの判断はあくまでもお店側の判断ですので、車を預けないのに代車を
借りるというのはよくわかりませんが、代車って基本お金がかかる傾向にあります。

小さな修理工場だとお客さんが代車要求すれば業者向けレンタカー手配しますので、
その時点で、「半日借りたい」 みたいにレンタカー会社にお金支払うとかあると思います。
その分支払い代金に上乗せされることもあるとは思います。

スタッフさんが貸してくれるとかはマイカーだと思いますし、安いレンタカーですと保険
に入っているのか微妙なケースがあるので、あまり運転がうまくない場合とかはきちんと
したものを借りないと、自分の自動車保険使い、等級が翌年度以降跳ね上がることがあり
ますので、注意が必要です。
    • good
    • 0

実質難しいし、嫌われる。

傷の確認もできないし。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!