プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段、軽自動車(N-BOXやMOVE)を使っています。
今回車がなく親の車を借りていくことになったのですが鼻のでている普通車です。
特に左端がどこにあるかわからず、立体駐車場のカーブが怖いと思っているのですが、うまく運転するコツはありますか?

質問者からの補足コメント

• 立体駐車場という表現は不適切でした。
    実際には、狭い道の左カーブ(両サイドコンクリート壁の状態)が苦手です。
    普通車ですと車の鼻が長く、左前の角がコンクリートにぶつかりそうで怖い感じです。

A 回答 (7件)

私のやり方ですが・・・・・

・自分の車のサイズを理解する。
・道、駐車場のサイズを目測する。
 (自分で言うのも何ですが、かなり正確)
・頭の中で考える。
・右側を「この位置」に通せば、車は入れる。と考える。
 (左側は見てません)

車の内輪差、外輪差も頭の中でわかっているので、どんな時でも大丈夫。

解らなかったら、実際に計ってみた方が良いですよ。
「これくらい」っているのが一番「わかってない」ってことですから。
    • 0

左端が分からないなら、右側を基準にするしかないよね。

右側のタイヤが乗っかっているのに左側がぶつかりましたというのでは、設計基準がいい加減な欠陥駐車場ということになる。
公道も同じ。

慣れて余裕が出てきたら左側に気を配ればよい。

あと、それ以前の話だが、
実際に道路とかを運転する前に、慣らし運転をすることをお勧めする。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう方法もあるのですね。参考になります!

私は普段キャブオーバのワンボックスカーに乗っていますので、ボンネットのある車(MOVEのような軽自動車も含め)には若干の苦手意識はあります。

しかし、四半世紀ほど前に乗った自動車学校の教習車はボンネットのあるセダンだったので、そのときの感覚を思い出して運転するようにしています。今のところぶつけたことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。普段は田舎なのでぶつけたことはないのですが、都会に出ると駐車場が狭く現状かなり遠くに止めてJRで行く感じで困っています。確かに教習所ではセダンでしたね。ただ、左端前を気にするようなことは一度もなかったですので・・・

運転席に座ってそこからボンネットの中心を見、さらにその先の地面に当たる部分が左端が通過する位置です。

ですから、壁がそれより左へ寄る位置に車を持っていくという事です。車種によっては見極めにくかったりしますから、実際に壁に寄せてとめて車を降り、間隔を確かめてみれば、運転席から見てどの位置に壁が来たら触れるのか見当を付けられるはずです。
何となく走れば何となくこすります。明確な車体の目印を決めておくのです。
それは軽でも何でも同じです。位置決めをはっきりできてないと狭い所へは入れません。
昔はフェンダーミラーでしたから、それを目標にしておけば簡単でした。タクシー運転手の中にはわざわざフェンダーミラーに変える人もいます。
代わりにコーナーポールを立てたり、フェンダーの手頃な位置にマーカーを貼り付けたりもします。そういうのはいくらでも売っています。
壁が怖いのは誰でも一緒です。F1ドライバーだって市街地コースで左右が壁になっているようなところは嫌います。
普通の人は、そんな所を200キロで走ったりはしません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。車体に何かしらの目印を見つけるのですね。そういえば、教習所ではウォッシャー噴出部分など目印にしていた気がします。
車に乗ってみてそれを目印にしながらやってみようと思います。良いアドバイスありがとうございます!

慣れれば大体感覚で分かるもんだけどね^^;。

立体駐車場ってのは要するにショッピングセンターの屋内駐車場(ビルの上の方の階にある)に登っていく通路のことかな?
どうしても左端が気になるなら簡易的につけられるコーナーポールが売ってますよ^^。
これでどうでしょう?
ネットで ロッドポール コーナーポール フェンダーポール なんて検索語で探せばたくさん見つかります。
お大事にどうぞ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。説明不足ですみません。左前の先端がどこにあるかわからず、狭い道で左カーブですと左前が壁にぶつかりそうで怖い感じです。
吸盤タイプのコーナーポールもあるのですね。ナイスな情報ありがとうございます。
ただ、このポールがあったとしてそれを目安にうまく曲がれますかね?
実はクルマそのものは15年くらい運転(安全マージン取りまくりで運転なので一応ゴールド)しているのですが軽でもどうもその感覚がわからない感じです。ただ、軽であれば明らかに小さいですのでぶつからないですし・・・
みんなよく感覚で覚えられるなぁーと思ってしまいます。
その感覚を掴むには何度かすったりぶつけたりして経験する感じでしょうか?

普通は、運転席から見てボンネットの中心線の延長が左端です。

確実を期すには、サイドミラーでボディと側線等の間隔を見ます。
もっと確実には、一旦止めて降りて左端の間隔を確認し、運転席から見た場合の位置関係を掴みます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。説明不足ですみません。左前の先端がどこにあるかわからず、狭い道で左カーブですと左前が壁にぶつかりそうで怖い感じです。

前輪の位置を意識すると分かりやすくなりますよ

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カーブを曲がるとタイヤよりも前に鼻が飛び出していますし、立体駐車場などで狭いカーブを曲がる時は怖くないでしょうか?