プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気負うって、意気込むって意味なんですか?
大役に選ばれて気が小さくなるとかそういう意味だと思ってたんですけど、
それに該当する言葉ってなにかありますか?

A 回答 (5件)

負う、確かに漢字は負けるの「負」ですね。


でも、重大な責任のある地位に就いた場合等、重責を負う、なんて表現もされます。
負担を敢えて引き受ける、というとかろかな?。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

No.1の方は、「それ」を「気が小さくなる」ことだと考えられたのでしょう。

確かに間違い易い。「気負う」は「やる気満々」のことです。(「それ」を「気負う」の意味にとりました)
    • good
    • 0

その通り、「意気込む」という事ですが


ただ「逸る」というような意味合いも含んでいますから
ともすれば、張り切り過ぎであったり、焦ったり という印象を受ける言葉です
    • good
    • 0

大役に選ばれ気後れする



大役に選ばれ萎縮する

大役に選ばれ尻込みする
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!