プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シフト制の仕事をしています。早番と遅番という感じで、夜勤と日勤というわけではないです。遅番の次の日が早番だったりし、就寝時間がバラバラになったりするので、長年睡眠薬を飲んで無理矢理寝るようにして生活しています。睡眠薬なしではなかなか眠れない体になってます。「早番だろうが遅番だろうが就寝時間帯を同じにすれば?」という方もいますが、私は起きてすぐ仕事に向かいたい派なんで、それはしたくないです。
睡眠薬自体は体には害がないみたいで、この仕事を続ける限り今後も睡眠薬を飲み続けるつもりですが、やはり就寝時間がバラバラだと体には何らかの負担がかかってる(何らかの病気の原因になりうる)のでしょうか?場合により、シフト制でない仕事への転職を考えます。

A 回答 (2件)

シフト制では睡眠リズム狂う事がありますね。

やはり皆様が仰る通り起床就寝時間を一定にする事が良いようです
    • 0

向かいたい派なんて言うなら

自分でなんとかすれば?

どんな薬使ってるか分からんので、処方する医者にでも相談すれば?
    • 0