アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単に「断食療法」と云っても西式、生姜紅茶、ジュース、酵素、ヨーグルト、粉ミルク等様々ですが、幾つかの「断食療法」もしくは上記の「断食療法」一つでもを実践された方がいらっしゃれば、其々行ってみた感想、もしくは体験談を御聞かせ願えないでしょうか?


私も近々「断食療法」を実践予定(注:決してダイエットが目的では無い)している者で行う上での参考として伺いたいと思っていますので宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

先に回答した者です。

宿便について。
色と粘りは墨汁そっくり。こんなものが大腸から出るなんて不思議でした。匂いは強烈でドブのメタンガス?を100倍にしたような強烈なもの。便というより液体状。断食の仕方で液体の成分も変化するでしょうが。ご参考までに。
    • good
    • 3

40才位の時に神戸の断食道場で一週間の断食をしました。

20才代の若い女性が多く、ヨガに通っている方、断食で身体がどう変化するのか試したいという医者の卵とか健康な人ばかりでした。水と名前は忘れましたが、錠剤で原料が海藻で胃の中で膨張するので空腹感をごまかせる、というのを飲みました。三日目で階段の上り下りが苦しくなり、四日目で宿便が出ました。宿便が出たのを境に体調がみるみる良くなり、身体も柔らかくなり肌の艶も生き生きとしてきて不思議でした。参加した総ての人が同じ現象を起こしたのも不思議でした。また、機会を見つけて実行したいと思っています。
    • good
    • 2

色々やっていますよ。

指導もしました。
医療断食と一般の断食道場とは違います。

初心者なら医療断食をお勧めします。
お住まいが不明なのですが、自治体が行っている断食寮や病院もありますし、お寺が主催しているのも有名な処があります。

西式は市ヶ谷にあるときにやったことがありますが、その後は知りません。スイマグを飲み温冷浴をする本格的な断食でした(人により磨り潰した青汁飲用もあったようです)。
宣伝の医師が東京で診察し伊豆で断食を指導しているはずですが、良いかと思いますよ。
最初は経験のある医師の監督下で行うのが良いでしょう。

私自身は基本的に完全水断食以外はしていませんが、実行したい方には精神的にも肉体的にも問題を抱えている人が多く、完全に修行目的に人は少ないので、各種の断食も人によりお勧めできます。

ただ、短期絶食程度なら良いですが、一週間から3週間程度に長い場合と、完全にリセットしたい場合や精神修養には、中途半端な○○絶食ではなく、本当の断食をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなり大変申し訳ないです。


>実行したい方には精神的にも肉体的にも問題を抱えている人が多く

・・・当たっています。(色々な意味で)

ただ、この件に関して私は「断食」に精神修養は求めていません(効用があるかどうかが疑問に感じているので)。
昔から便秘、冷え性、肌荒れ、生理不順、(特に最近、冷えから来る生理不順で生理の日には最低2~3日は寝込むので日常生活に支障が出てくる)に悩まされていて、それらの症状を解消させたい為に「断食」を実践したいだけなのです。

お礼日時:2005/01/02 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!