アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠中の薬服用について教えて下さい。
咳き止めで何か飲める薬はありますか?
漢方でも、何か方法はありませんか?
先程ネットで調べていたらメジコンと書かれていましたが、ほかサイトでは、服用は出来ないと書いてありました。
以前妊娠中に風邪から喘息になってしまい薬は飲めないとわかっていたので毎日タンで窒息寸前で、喉、気管が敏感になり喉にあたるものを食べると吐いてしまうので柔らかいものばかり食べて、完治3カ月以上かかりました。ピークは2カ月くらいで
予定日迄になんとか何とか間に合いました。
最後一か月前くらいはほぼ治っていましたが
余りの長期化で気管が敏感になり過ぎて吐いたり痰も出る日もあり、キチンと完治したのは出産1週間前でした。
2人目が欲しいのですが、つわり、出産より
風邪を引くのが怖いです。咳、痰で体力をとられていくし、窒息で本気で自分が死んでしまったらどうしようと不安に落ち入りました。
つわりは辛いし出産も恐怖はあり、めちゃくちゃしんどかったですが、、、、、。
そんなこんなで中々思い切れないで時間だけが経過しています。
飲み薬さえ飲めるなら安心なのですが、、、。

A 回答 (4件)

今、妊娠中なのですか?



咳止めのお薬は、すごく強いお薬と聞いています。
もしも、妊娠中なら、かかりつけの婦人科で、お薬を出してもらうのが一番です。

漢方でも、副作用はあるので、妊娠中のお薬は、こういうネットではなく、
医師に相談してください。

お腹の赤ちゃんに影響が出るといけませんので。

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
妊娠中ではないのですが、
2人目が欲しく悩んでいます!

お礼日時:2019/11/28 23:57

妊娠中の喘息発作なら吸入薬を使います。


吸入薬だと内服薬とは違い、幹部に直接作用するため胎児への影響は考えずに済みます。
ステロイドも使えますから、生半可な知識で薬は飲めないと決めつけず、病院を受診してください。
風邪薬だろうが妊娠中でも飲める薬はありますよ。
https://www.erca.go.jp/yobou/zensoku/basic/adult …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! 
当時妊娠中、吸入シムビコートは使っていましたが、咳も痰も辛い状況でした。気管はひろげてくれて、良かったのですが。
当時、病院行っても飲めないと決めつけていたのと、粘っこいタンが常に出ていて吐いてを繰り返していて外で苦しくなったらとか
水がないと粘っこい痰を吐けない窒息したら、、、等、と外に出るのが怖かったです。

妊娠中でも飲める薬あるのですね涙!! ホッとします
URLもありがとうございます!
参考になりました

お礼日時:2019/11/29 00:16

手元に漢方の咳止め 五虎湯(たんの出る咳用)、麦門冬湯(しつこい咳き込み用)があるので注意書き見て見ました。


どっちも妊婦さんだと使えないと書いてありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
調べて頂きありがとうございました!

お礼日時:2019/11/29 00:17

貴方のように、妊婦さんは、薬自体を飲まない方が多いので、実際問題として


西洋医学として、データーが殆どないということですね!ですから、過去において、飲むことで問題になる薬はわかっていますが、それ以外は、わからないということですね!
歴史自体が浅い医学ですから、仕方ないと言えるでしょう!
漢方薬としては、香蘇散や桂枝湯のような薬だけですね!つまり、
常に健康管理に気を付けて、おかしいと思えば直ぐに、上記の薬を飲んで直すことですね!
私は、薬剤師ですが、日常に食べている食べ物が、弱い薬のような作用がありますので、
食べ物によって、また、生活習慣の改善によって、体のバランスを整えることが大切ですね!あと、当帰芍薬散は、妊娠中ずーと飲んでいても、大丈夫な漢方薬なので、ずーと飲ませていましたね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書いているありがとうございます!
漢方薬教えて頂きありがとうございます!早速調べてみます!

お礼日時:2019/11/30 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!