アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。

22歳の姉が31日の夕方から急にみぞおちから下腹部にかけての激痛と吐き気があるといってきて、近くの病院に行きました。

診断は「胃腸炎」だろうということで、吐き気止めの点滴1本(2時間くらい)と胃腸の調子を整える薬を飲み、その後も薬をもらって帰宅しました。

しかし、帰ってきてさらに症状が悪化し、飲んだ薬もすべて吐いてしまい、水も飲めばすぐにもどしてしまう状態です。

処方してもらった薬は
ビオフェルミン配合散という腸の調子を整える薬です。



私達姉妹は割と胃腸炎になることが多いのですが、いつもは点滴1本打ってもらえるだけで元気になっていたのに、激痛、吐き気が辛くて泣いてしまっている程です。

5分おきにトイレに行き、吐いて、激痛が走るといい、我慢できないというほどでした。

なので深夜に大きい病院の救急センターに電話して、今までの経緯を話すと「連れてきてください」とのことで、病院に行ってきました。

そこでも、やはり吐き気止めの点滴1本と胃腸の調子を整える薬を処方してもらいましたが、やはり飲んだ薬はすぐもどしてしまう、激痛は収まらない、吐き気止めも効かない、とどうしたらよいか分からない次第です。

救急センターの病院では薬が飲めないほど水分が取れなかったり、もどしてしまうようなら脱水症状になってしまうので入院になりますが、痛みはどうしようもできないとと言われました。


救急センターで処方してもらった薬は
痛み止めの薬(カロナール錠200mg)
吐き気止めの薬(ペラプリン錠5mg)
炎症を抑える薬(ロキソニン錠60mg)
胃炎の薬1錠(ガスターD錠20mg)です。

薬は整腸剤なのでもどしてしまって痛みや吐き気があるならすぐに飲んでも大丈夫ですと言われました。


薬を飲まなければ水分はちょくちょくとれているのですが、何か固形の物が口に入ると全部もどしてしまうといった感じです。


随分前ですが、私も胃腸炎になった時、抗生物質を点滴で打たれた覚えがあります。
普通の点滴より小さめの黄色い液でした。
それを打ったら楽になった覚えがありますし、胃腸炎になった時は必ず抗生物質を打たれた気がします。

でも、今回姉は吐き気止めだけで、さらに症状が悪化してます。

あまりにも苦しむのですごく不安になってしまいました。
この症状は我慢するしかないのでしょうか。

今朝、9時位に痛み止めの薬2錠(カロナール錠200mg)と吐き気止めの薬1錠(ペラプリン錠5mg)を飲み、それはもどしませんでした。

3時過ぎ位に残りの炎症を抑える薬1錠(ロキソニン錠60mg)と胃炎の薬1錠(ガスターD錠20mg)を飲みました。

今のところもどしてはいませんが、いまだに激痛と吐き気が泣くほどひどいらしいです。


難しい問題ではありますが、なにかわかることがあったら教えて頂けたら嬉しいです。
乱文で失礼いたします。

A 回答 (2件)

(ノロとか)ウイルス性の胃腸炎だとしたら、抗生剤は効かないから打たないことが多い。


水(ポカリ)も、ぬるいものをほんの一口飲むくらいにしないと戻しちゃうね。
まあ、ひどくなるようだったら、また病院にいってください。
    • good
    • 1

薬を飲んでも戻してしまうなら、座薬にしてもらえばよろしい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!