アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイオレットスネークヘッド に関しての質問です。

現在1200×450×450の水槽で、バイオレットスネークヘッド28㎝、ポリプテルスパルマス25㎝、セルフィンプレコ15㎝×2匹を飼っています。
バイオレットは飼い始めて4ヶ月ほどになるんですが、最近尾ビレの状態が気になっています。
写真のように少し溶けてきているような気がするのですが、このヒレの状態は正常でしょうか?
餌はカーニバルをよく食べ(1日1回)、ヒレも開いて懐いてくれています。大切に育てて行きたいと思っていますので、ご回答宜しくお願いします。

床材はレッドロックを1㎝程敷いてあり、コトブキの上部濾過、水温は24〜26℃ほどです。
宜しくお願いしますm(_ _)m

「バイオレットスネークヘッド に関しての質」の質問画像

A 回答 (1件)

底に敷いてある「レッドロック」が原因で擦れている可能性が有ります。

スネークヘッドの仲間は夜間は底面の方でじっとしていることが多いので、キレイに育てたいのであれば角張っている底砂は控えた方が良いかもしれません。

それと可能性は低いですが、セルフィンプレコが少しでもお腹を減らしていると夜間に他の魚の体表の粘膜を舐めようとして追いかけ回すことがありますので、それが原因の場合も有ります。
(スネークヘッドがセルフィンプレコを嫌がって逃げ回っているうちに底砂に擦り付けている可能性も有ります)

確認をするためには夜に電気を消してかなり暗い状態の時に少し時間が経ってから、セルフィンプレコが何かしないかどうか様子を見てください。
    • 0