プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車で座る気ない癖に空いてる席の前に立つ奴なんなんすか?座りたい人の邪魔だし、どいて欲しいって言いづらい人の気持ち分かんないんすかね?バカなの?

A 回答 (20件中11~20件)

その人の隣に座りたく無いだけですよ。

• 0

じゃあ、もっとまともなことを言ってあげましょうかね。

人間ってのは空間テリトリーがあって、自身の周りの一定空間に人が入ることを嫌うんですよ。
それは座っている人もそうだし立っている人もそうなんですよ。
だからその空間を避けるんですよね。
    • 5

そのあとすぐ降りるときは座らないです、座りたい人座ってくれって思ってます

• 3

「すみません座ります」が言えない弱者自慢のほうが情けない。

• 11

たまたま前が空いたからといってなんでその人が移動しなけくちゃいけないのか。

座りたい人はちょっと声かければ良いじゃないですか。
自分が声をかけづらいから相手をバカ呼ばわりとか、傲慢というか知能が低いというか。
    • 1

立った位置が窓の関係で広い視野で風景が見れる場所なのかもしれない...試しにカーテンを下ろしたら反応がでてくる(無言で隣の車両に向

かうとか)
    • 0

No.2です。

> 電車で座る気ない癖に空いてる席の前に立つ奴なんなんすか?座りたい人の邪魔だし、どいて欲しいって言いづらい人の気持ち分かんないんすかね?バカなの?

この文面と内容から・・・

> そういう声掛けがしづらい人だっていますよね?申し訳なく感じて。立つならわざわざそこ選ばなくてもよくないですか?

この内容は想像できません。ご質問の文面を読んで感じる質問者様の性格的な部分と後者のそれとは全く異なりますので。。。:-)

ちなみにいろんな意味で声掛けしずらい人と感じたら場所や車両を変えるなどします。
私の場合は。

参考まで。
    • 1

私もあれを意味不明な行為だと思ってます。

ガタイが良いサラリーマンがやりがちなんですが、立ちはだかると自分が邪魔で座りたい人が座りにくい状況を作り出してる事に無関心なんだと思います。傘を危険な持ち方して歩いてるようなタイプと同じで、本人は悪気ないかもしれませんが、周囲が大迷惑な人ですよね。

男性で一定数はいますよね。股をパカっと開いて1.5人分椅子を取ってたり、映画館でも他人の領域を超えて肘など出すようなタイプ。飛行機で靴脱いで臭い足を席の合間か前側の人の視界に出すようなお爺ちゃんに遭遇した事ありますよ。注意しようにも止めてくれず寝てしまったので、その時は枕を押し付けて臭いを阻止しました。

大抵は男同士だと気を使えるけど、横に座ってるのが女性や学生・子供だとやるようなタイプです。成人男性の場合は自分がやられないから気付かない人も多いでしょうけど。こういう年功序列・男尊女卑してくる輩は多いです。迷惑だし、嫌な気持ちにさせるし、害悪ですよね。
    • 2

そういった些細な事を特に気にしたことはないですねぇ。

そういう人がいた際は「ちょっと前を失礼します」と声掛けして座ります。
それだけのことです。
自身からコミュニケーションをとろうという意思が無いからう自身の意思に反する人を鬱陶しいと思うのでしょう。

参考まで。
    • 4
この回答へのお礼

そういう声掛けがしづらい人だっていますよね?申し訳なく感じて。立つならわざわざそこ選ばなくてもよくないですか?他のとこに立っとけば、もう1人の回答者さんが言う変な意識もないですよね?

わざわざ人の前に立つと、何か意識しているように思われるんじゃないっすかね?

それが嫌だからじゃないっすかね?
    • 2
この回答へのお礼

それは自意識過剰では?