プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水分摂取について
高校生です。学校にいるときは毎日水を飲みます。ペットボトル(500ml)のを飲むんですが、学校にいるときは多分20mlしか飲みません。家では麦茶を小さいコップで1-2杯程度で多分300mgくらいしか1日で飲んでません。
姉もそんな感じです。

これって健康に良くないですかね?
1年中こんな感じで生活してます。

A 回答 (6件)

水分不足です。


平均より少ないと思いますよ。

1日6リットル飲めば、
血液ドロドロに為らない
と言われてます。
健康と美容を考えて、
私は実践してます。
肌も潤いますよ。
    • good
    • 1

補足ですが、老人や痴ほう症の方は水分をとる事も忘れてしまい、脱水にも気付きにくいらしく、最近は、お菓子感覚で口に入れられる水の玉のような物が売られています。



水分をとるのがどうしても苦手であれば、そういったものを利用するのもありかとおもいます。
    • good
    • 0

私も昔から人に心配されるほど水分をとらず、トイレの回数も人に心配されるほど少なかったです。



子供の頃から唇が乾燥していましたが、それが当たり前だったので水分不足のせいとも思わずいつもウォーターインタイプのリップを携帯していました。(意識的に水分を多目にをとるようになると、唇の皮がカチカチにならなくなり、滑らかにました。)

自分的には特別渇きを感じないし、水を飲むのが苦手で、飲むとしたら野菜や果物のジュースや牛乳位でした。
お腹が弱いので食事中に水分をとることも消化を妨げる気がして味噌汁なども飲まなかった時期が長くありましたが誤解でした(むしろ適度に水分をとらないと消化に悪く、便秘になりやすい)

そして、最近知ったのは水分不足は痴ほう症にも繋がる原因となるそうです。

また、血液がどろどろになると血栓が出来やすくなり、脳で詰まると大変な事になります。

私は数年前に左腕に血栓が詰まり、腕が上がらなくなって、焦って必死にマッサージしたところなんとか流れたようですが、血管を傷めたようでその後もしばらく痛みました。

これが脳で起きると痴ほうや脳梗塞です。

それ以来、玉ねぎのサプリメントをかかさず、食事中にも水分をとるようにしましたが、相変わらずなかなか飲めないので、白湯にしてのむようにしています。
お茶やコーヒー等はカフェインがあって心臓に負担がかかるし、味のついているものを沢山飲むのも辛いですが、白湯にすると以外と苦なくお茶感覚で飲めます。

若い頃は大丈夫でも(だるさはあるかもしれません)年齢とともに病気が出やすくなりますので、日頃から意識的に水分をとることをおすすめしめます。

ただ、水の飲みすぎは血液中のミネラルを薄めたり、所謂、水毒症に陥る危険もありますので、無理のない程度で意識的にとるようにするのが良いと思います。
一気のみせず、少しずつ時間をあけて。
    • good
    • 0

尿量は大丈夫ですか?



私は夏は3リットルくらい
冬はほとんど飲みません

隠れ脱水ありますからこまめに飲んでれば問題ない範囲です
(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコ♡
    • good
    • 0

水以外に食事で水分を摂っているのかもしれませんが、それでも少ないですね。


例えば朝起きた時、睡眠中に発汗してだいぶ水分が失われているので、その時点ですでにコップ1杯200mlの水飲むのが健康には大切。

今の水分摂取量に加えて、最低でもそれだけでもやってみてください。
理想は1日2リットルと言われています。

それと、水を飲まない人は運動不足の心配もありますよ。運動部で運動しているコは、すぐのどが渇きますからガブガブ水飲みますよね。1日3リットルぐらいは行くかもしれません。

水分が欲しくならないというのは、あまり運動していないのでは?
水分不足だけでなく、運動不足は新陳代謝も低下しますから、ウォーキングやジョギングでも良いから、軽く汗ばむような運動習慣を作ってください。
    • good
    • 1

少ないと思います。


今健康上すぐにどうこうといった問題はないかも知れませんが。
お食事の時にお米や汁物も水分が含まれています。
が、身体は水分を摂取する事で、体内を綺麗に循環させています。
冬は乾燥していますし、汗をかいている実感はないですが、かいていますし、夏はもっとかきます。
喉が乾いていなくてもこまめに水分補給する事で喉を潤し、風邪の予防にもなりますよ。
1回で沢山飲むのではなくて、こまめな水分補給が健康にもいいので、水が飲みにくかったらお茶や牛乳、たまにジュースも飲んだりすると摂取し易いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!