プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエットの為に水を意識して飲もうと思うのですが、炭酸水を代わりに飲んでもいいんでしょうか?健康面やダイエット面では大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

炭酸水が体に良くないことは言うまでもありません。


昔言われていた,「炭酸が骨や歯を溶かす」ということは全くの嘘です。骨に直接炭酸が触れるわけではないですし,歯にしたって飲む際に一瞬炭酸が触れる程度では溶けません。
むしろ問題なのは糖分です。炭酸飲料は約10%の砂糖水なので,500ml飲むと,50gの砂糖を摂取していることになります。『殺人的な』量が入っていることになります。
水を意識して飲まれることはとてもよいことです。大人になるにつれ,『水を欲する欲求』はどんどん鈍くなってゆきます。子供さんがいらっしゃれば分かると思うのですが,学校から帰ってくるなり『のどかわいた~』といいますよね。この時期だとお腹を壊すくらい麦茶を飲んだりするものですが,あれが正常だといっても過言ではありません。
水分の吸収は夏バテ・脱水防止になるだけでなく,脂肪の燃焼にも大きく関わってきます。炭酸水ではなく水・お茶を意識的に飲むことをオススメします。
    • good
    • 0

清涼飲料の炭酸水は水代わりに飲んではいけません。

ガブガブ飲んだら糖尿病になります。

酒の割りに使う純粋な「炭酸の水」なら大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、私の言っているのは酒を割る時に使う炭酸水です。

お礼日時:2005/07/31 16:35

炭酸水は軽い便秘には効果的ですよ。


ゲップが出るので人前に出る時はやめた方がいいと思いますが。(ゲップをがまんするのは体に良くないし)
問題になるのは腸に異常がある時です。
数日にわたる頑固な便秘や腸閉塞などで腸が詰まっている時に炭酸水を飲むのは危険です。
パンパンに膨らんだ風船にさらに空気を送るようなものなので、へたをすると命にかかわります。同じ理由で強い下剤もダメです。念のため。
健康で排便もそれなりに出てるなら支障ないでしょう。ただ、毎日大量にとなると胃や喉への刺激はどうなんでしょうかね。炭酸は一日一回くらいにして、後はお茶や真水にした方が…。
    • good
    • 1

 こんにちわ~。


 ヨーロッパでは、ガス入りのミネラルウォーターとして沢山の種類があり、かなりポピュラーなようです。
 私もその美味しさにファンになったひとりなのですが、日本では少々お値段が高いのが難点でして。また炭酸は体内の酸素を奪う?、のような話を聞いたことがあったように思い少し不安に思っています。
 横ですみませんが、どなたか御存知でしたら教えていただけないでしょうか?

 私のいなかの温泉地に天然の炭酸水が湧き出していて、胃腸に良いと書いてあったように思います。せいぜいコップ1杯程度しか飲んでいないようですが。
 また、こんないいこともあるようです。どこまで信用してよいか専門知識が無いのですが。。。(一例)
http://love-story.jp/shohin.do?sid=AZ0116
 
 私としては、豊富なミネラルを美味しくとれることが魅力です。旅行中かなり暑くてかなり飲んだのですが元気に過ごせました。同じ量の炭酸飲料を飲むなら。。。と思っています。
    • good
    • 0

糖分の害もありますが、食物が代謝された結果放出されるのが炭酸ガスなので、それを体に戻すことが良いわけはないと信じています。

一般常識ではなくてごく一部の人の知る知識ですが、炭酸をを含む水はいわば汚水のようなものだと言われる場合もあり、ビールを含めて自分はできるだけ飲まないようにしています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!