プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫婦共働きで住宅ローンを組みます。

購入物件
築13年中古戸建て3200万円

頭金
諸費用込みで1100万
(諸費用は300万円と試算)

残りの2400万円を35年ローン予定
(住宅ローン減税が終わる頃に繰り上げ返済予定)

夫34歳
一部上場企業会社員
年収700万(額面)

妻28歳
公務員
年収500万円(額面)
妊娠中。6月に第一子出産予定。
出産後、2年育休をとって職場復帰予定。
職場環境は良好で復帰に支障はなし。

子供は最終的に二人予定です。


私たちは収入合算しなくとも個々にローンを組めるだけの年収があるので、連帯債務や連帯保証にしなくてもいいのかなと思う反面、私が万が一働き続けられなかったらという懸念もあります。

バリバリ共働きご夫婦の方、ローンはどうしましたか?

ご意見お聞かせください。

A 回答 (5件)

以下私達(と言っても離婚しちゃいましたが)が3,800万円の分譲マンションを購入した時の話です。


頭金(2,000万円)と諸経費(350万円)は私の預金から支払い、残りを元夫名義でローンを組みました。
当時の年収は私600万円、元夫500万円(互いに30歳)でした。
    • good
    • 0

昨年、以下の条件でローンを組みました^ ^



購入物件 
築35年中古戸建1680万円 リノベーション1700万円

頭金
諸費用込みで830万円(諸費用は大体200万程度だったかな??)

残りの2550万円を35年返済で融資していただきました。
(ちなみに全期間固定金利1.2%ガン特約付きです)


夫38歳 年収300万円(転職3年目でした)
妻39歳 年収330万円(時短勤務中です)
子ども4歳1人

同じく住宅ローン減税が終わる頃に繰り上げ返済予定です。
低金利の今35年めいっぱい借りて、減税の恩恵を受ける戦略ですよね?
繰り上げ返済前提で、貯蓄の実績もあり計画的で良いと思います◎
私には無理な計画には思えません^ ^

どちらか1人で借りるより夫婦二人分の減税枠を確保できることに魅力を感じて我が家はペアローンを選択しました。
単独ローンとなると、低収入では減税枠を使い切れません。
(育休や時短勤務中は収入が落ち、減税効果が薄れます。)
これは収入によりけり、ご質問者様は高収入ですので気にされないで大丈夫ですかね。

団信の割合も半分にできたのでリスク分散というところもメリットに感じました。

頭金を支払っても1年分の生活費をキャッシュで残すことと、
離婚の際にネックになる可能性は十分に考慮しました。苦笑
    • good
    • 0

自分でしたらとにかく頭金を多くするため節約生活をします。

1年で300〜500万は貯まると思います。とにかくローンの額を減らします。
あとマンションで良ければ大手ゼネコンの建てた中古マンションを探します。リフォーム済みであれば新築と変わらず安く購入出来ます。実際には100年位は持つと元ゼネコンの父が言ってました。またもし売却の時もうちのマンションは40年近く経ちますが値落ちもあまりしません。
シッカリ者の夫婦に見えます。
いかにローン額を低くしてお得物件を買うかだと思います。
以上宜しくお願い致します。
    • good
    • 0

先の方はどのような計算をして借入返済が無理と言っているのか分かりませんが、相場の数倍以上の高い金利の住宅ローンを借りることを想定しているのでしょうか。


世帯年収1200万で2400万の借入なら相当余裕があると思われます。
働けなるリスクというのは誰にでもありますが住宅ローンには金利が上がるもののそれらに対応した保険というものがありますので検討して、なるべく繰り上げ返済を行うなどして返せる時に返しておくのが良いと思います。ただしある程度の手持ちがあった方がいいです。

この条件でローン返済無理なら日本の多くの人はマイホームなど夢で終わりますという程の話です。
    • good
    • 0

借り入れ額2400万円を35年ローンは年収700万円だと年収別返済比率の関係で無理と思います。


最長でも25年程度かと。
ローンの返済額には月々の最低返済額と最大返済額があります。

住宅ローンの年収別返済比率を事前チェック!いくらで家が買える?
https://www.homes.co.jp/cont/money/money_00157/

住宅ローンの返済比率の目安ってどれくらい?借入額の計算方法を解説
https://homesell-king.com/housing-loan-repayment …

住宅ローンを夫婦で借り入れる方法を徹底解説!メリット・デメリットも紹介
https://navinavi-mortgage.com/pair-loan-236

私もいまもローン返済中ですが返済率を超えての月々の返済は出来ないと言われました。
ただ繰り上げ返済はいつでも出来ると言われましたがこれはまだ実施していません。

とにかく無理をしない額の範囲で返済計画をしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!