プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通の私立大学(偏差値47〜50)と
私立短大(偏差値47〜50)とでは、短大の方が倍率が低くて入りやすいんですか?

A 回答 (5件)

一般的に大学と短大や専門学校は同じ模試での偏差値ではありませんし、母集団が異なるので短大などは偏差値が高い傾向があります。


倍率が低いのではなく実質偏差値が低いということになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

入りやすさでいえばどうですか?

お礼日時:2019/12/13 07:45

成績次第としか言えません。


偏差値47~50に届いていないと言うなら、短大の方が入り易いとは言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

届いていなければ短期大学なんですか?意外でした

お礼日時:2019/12/13 08:46

入れるとは言っていません。


一般短大は推薦が大半ですし、実質偏差値と模試偏差値が違うのが実情というだけの話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

倍率を見たら龍谷大学短期の一般入試なら1.8や高くて3だったので普通よりは入りやすいのかなと思いまして

お礼日時:2019/12/13 09:40

倍率が高かろうが低かろうが、成績次第です。


とりあえず余程成績不振でなければ、補欠合格になる可能性は高いとは思いますが。
    • good
    • 0

倍率と入試の難易度は無関係です。


ただ、それも極端であれば倍率が影響することもあります。
また、四大同士や短大同士を比べるときは倍率は無関係ですが、
結果論から言えば、短大の方が入りやすいです。
しかし、当然にして行くなら四大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2019/12/13 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています