プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になったゼミの教授に年賀状を出そうと思うのですが、宛名の敬称は「先生」と「教授」のどちらがいいのでしょうか?
よろしくおねがいします・

A 回答 (4件)

先生でも、教授でも


様が一番無難な気がします。
    • good
    • 2

恩師に出されるのであれば、「先生」が適当です。


教授も理論的には大丈夫とはいえ、普通は「先生」でしょうし、無難ですよ。
    • good
    • 2

本来、「教授」というのは「部長」とか「講師」とかと同じような肩書き、役職名なので、敬称ではありません。

ですから、宛名が、

山田 太郎 教授

というのは避けたほうがよろしかろうと思います。質問者さんにとって、その方が指導をしてくれる「先生」なのであれば、「先生」を使うのがもっとも無難かと思います。「先生」は質問者さんとの個人的な関係を示した敬称なので、その方が大学を引退された後も、一生使い続けられます。もし「教授」を使うときは、

○○大学教授
 山田 太郎 様(または先生)

のように肩書きとして使う方法があります。ただ、あて先がご自宅なのでしたら、こういう肩書きがあるのは変かもしれませんし、または、

山田 太郎 教授殿

のように、別の敬称をつけて使う方法もあります。ただ「教授殿」には、「先生」のような「相手との間柄」情報が付与されませんし、形式的で仕事上の付き合いみたいな感じなので、注意してください。
    • good
    • 2

こんにちは!


「教授」というのは職種上の呼称ですから、第三者の立場でなら差し支えはないと思います。

当事者間では、ゼミの先生と生徒の間柄という事から、敬語としての「先生」が望ましいと考えます。

一般的な敬称である「様」でも無論問題は無いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています