プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 17歳なんですけど原付免許or中免取るときに親権者同意書みたいなの必要ですか?
 また、バイクを買うときに必要だったりしますか?(ローンを組むときなど)

A 回答 (5件)

 ローンに限らず未成年者の契約行為には親権者の同意が必要です。



 免許取得に関しては法律で認められているので必要ないかとは思いますが、教習所への入校(契約)の際は同意が必要かと思います。

 18歳未満の場合は自分名義でローン契約をするのは無理でしょう。親権者名義でローンを組むことになるかと思います。18歳以上でも未成年者がローンを組む時には親権者の同意が必要です。

 ローンの有無に関わらずバイクを購入すること自体が売買契約となりますので、厳密には親権者の同意が必要です。
    • good
    • 1

 免許については、同意書はいりません。

原付or中免であれば、16歳になれば堂々と取れます。

 ローンで買う時、未成年の場合は、ほとんどのところで必要でしょう。
 理由は「支払い能力」です。
 17歳といえば、高校生か、働いていても十分な給料とは言い難い年齢ですので、ローン会社やお店としては支払いが滞ると困るわけです。
 十分な給料をもらっている未成年であれば、その理由を説明すれば承諾書なしで売ってもらえるかもしれませんが、そうであればローンを考えないと思います。

 #1さん、#2さんも言うように、現金で買うのなら、支払い能力は関係ありませんので、必要ありません。
    • good
    • 0

未成年なので親の承諾を取りましょう。



それが有れば同意書も書いて貰えますし、
ローンの保証人にはなってくれると思います。

親を説得できない場合は又質問して下さいな。
    • good
    • 0

>原付免許or中免取るときに親権者同意書みたいなの必要ですか?



法的には必要ないですが、地域によっては提出させる場所もあるようです。
最寄の警察署に確認してください。

>バイクを買うときに必要だったりしますか?(ローンを組むときなど)

買うだけなら同意書は必要ありませんが、ローンを組む場合は保証人が必要です。
安定した収入がない人(学生、フリーター等)の場合はローンを組むこと自体を拒否される可能性がありますので、その場合は親に頼るしかないですね・・・
    • good
    • 0

免許も、バイクを買うのにもいらないです。


ただローンは保証人がいるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!