プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖父から大金を貰ってしまったのですが、祖父が亡くなったら貰ったお金は祖父の子ども(僕の親や親兄弟)に渡すべきですか?
贈与の事や遺産相続について全くわからないので教えて下さい。
祖父は誰にも渡さなくていいと言っています。

質問者からの補足コメント

  • 毎年100万ずつ貰っていて今で2000万円になりました。
    その場合どうすればいいですか?

      補足日時:2019/12/23 18:12

A 回答 (5件)

年間110万円以下なので、贈与税は発生しません。


お爺さまはきちんと考えて貴方に託したのです。
貴方にだけしか渡さなかったのもきっと、必ず意味があります。
誰にも言わない、誰にも渡さない、が一番だと思います。

そのお金をどう使うか、しっかり考えてみてください。
それがお爺さまのためになると思います。
    • good
    • 0

祖父が亡くなったら貰ったお金は祖父の子ども


(僕の親や親兄弟)に渡すべきですか?
 ↑
1,法的には、渡す必要は、原則ありません。

2,遺留分を侵害するような場合は
  渡す義務が生じる場合があります。
 遺留分については近々改正が行われるので 
 要注意です。

(遺留分の算定)
第1029条
1.遺留分は、被相続人が相続開始の時において有した財産の価額にその
贈与した財産の価額を加えた額から債務の全額を控除して、これを算定する。
2.条件付きの権利又は存続期間の不確定な権利は、家庭裁判所が選任した
鑑定人の評価に従って、その価格を定める。


(遺留分の算定)
民法 第1030条
贈与は、相続開始前の一年間にしたものに限り、前条の規定によりその
価額を算入する。当
事者双方が遺留分権利者に損害を加えることを知って
贈与をしたときは、一年前の日より前にしたものについても、
同様とする。


(遺贈又は贈与の減殺請求)
第1031条
遺留分権利者及びその承継人は、遺留分を保全するのに必要な限度で、
遺贈及び前条に規定する贈与の減殺を請求することができる。



毎年100万ずつ貰っていて今で2000万円になりました。
その場合どうすればいいですか?
 ↑
1,祖父の子に渡す必要はありません。
2,贈与税がかかります。
    • good
    • 0

>毎年100万ずつ貰っていて今で2000万円に…



おじいさんは 110万以内なら贈与税がかからないと考えたのでしょうが、それは違います。
毎年毎年 110万以下の贈与を繰り返すことは、一度にまとめて贈与契約があったと解釈され、贈与税の対象になります。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/z …

したがって、来年 2/16~3/15 に税務署へ行って「贈与税の申告」(確定申告ではない) をすれば、合法的にあなたのものとなります。
親や伯父・叔母に渡す必要はありません。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/z …

合計 2,000万ちょうどをもらったとすれば、
(2,000 - 110) 万 × 50% - 265万 = 689万
の納税です。

なお、そのお金はあなたが大学へ行くための費用だとか、結婚や子育てのための費用だとかなら、上記の限りではありません。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/z …
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/z …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

金額によります。



大金だったら贈与税を納めれば変換する必要はありません。
    • good
    • 1

生前贈与になるので その時点で大金はあなたのものです


よって、祖父が亡くなっても その大金は祖父の遺産でないので返す必要はないです
確定申告をして贈与税を払って既成事実を作っておけばいいです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!