プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代独身女性です。
直属の上司にあたる40代既婚子持ち男性がいるのですが、
上司は数年前、現在の部署に移動してくる前の別部署で、
噂になっていた女性がいるそうです。
実際に不倫までの関係なのかはわかりませんが、
噂によると上司の方が女性に夢中で、
それが周りから見て分かるくらいだったそうです。
女性は当時は独身だったようですが、綺麗な方で、現在は結婚して子供も産んでおり、おそらくもう関係は切れています。

質問の内容は、
今、その既婚上司から、好意を表されているような気がして、戸惑っています。

具体的に、
・「◯◯さん結構好きなんだよね」と他の男性社員に言っていた。男性社員からも、すごい気に入られてるよと直接言われた。

・お酒が入った時やたらと私を褒める。他の人と話してる時も私の話をしていた。

・仕事のサポートが手厚い、親切。大した用がなくても、他の人より割と多く話しかけられ、冗談を言って笑わせようとしてきたり、よく笑う。
仕事の評価も良い評価をしてもらっている。

・服装を褒められる、容姿(おそらく身長体型)がタイプと遠回しに言われる

・上司の視界に入りやすい席になった時、「ここの席にいてくれてると安心する」と言われた。

・面談で、来期も頑張りますと言ったら、「会社にいてくれるだけで、来てくれるだけでいい」と言われた

過去の不倫疑惑の話を聞くまでは、
上記の行動をされても、
既婚だし、部下として期待されていて、
気に入られているのだなと感じていたのですが、
その話を聞いてから、周りに勘違いされてないか不安になっています。
まだ周りからは、気に入られていると頻繁に言われたり、
直接探られたりということはありません。

過去に不倫していたとしても、
上記の行動は何か下心があるわけではないですか?
色んな部署でとりあえずお気に入りの部下をつくる人とかもいるのでしょうか?
連絡先を聞かれたり、食事に誘われたりとかはありませんが、
周りから変な噂をされたりしないためにはどのような対応が良いでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 不倫をする気はありません。
    戸惑っている・・と書いたのは、
    上司の行動が本当に好意や下心を表したものなのか?自分の勘違いではないのか?
    自信がなかったのと、
    今までは、仕事で期待されている、部下として良い関係が築けていると思っていたからです。
    やはり下心的なのがあるんですかね・・
    とてもいい上司だなと思っていたので。。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/01 18:58

A 回答 (5件)

「勘違い」と思っておいた方が安全かな。

変に意識しちゃうと余計に疑われちゃったりするしね。
プライベートで親しくしなければ大丈夫だと思うよ。
それでも「不倫!」って言ってくる人たちは、
もう何をどうしても下世話な話ししたいだけだから無視しましょう。
    • 1

女好きの人にありそうな行動です。

あなたの耳に入ることは計算の上な気がしますね。基本「女好き」なので、落とせそうだと見たらもう一歩来ると思います。あなたはそんな事は気が付かないフリが完全無視で良いと思います。因みに今は会社で女性の服装や容姿を褒めたり言及する事すらセクハラに当たります。最近はそういう意味でもうっかりした事は言えない風潮なので、その上司はいずれ若い女性社員にセクハラで上席に訴えられる事になるかもしれません。
    • 1

下心の有無まではわかりませんが、なんか焦って特定の人とだけ仲良くしようとしている既婚上司はちょっと。

同性異性問わず、不愉快でしかないです。
仕事の評価も高め、という点が少し。私は仲良くしていただいている女性後輩などが居たら、高評価を与えねばと思った時に、それから距離を置くようにします。だって絶対に妙な噂が立ちますから。
これからは厳しくいくから、とちゃんと説明もします。高い評価を与えれば、当然将来、重圧のかかる仕事も回されますから。それに耐えられるよう育てるのも私たちの仕事です。

本当に良い上司、世話役、先輩は仲良くするだけではないです。手を放すべきタイミングもしっかり見ていますし、手を放せば、次の後輩、部下の育成に全力を傾けます。特に大事に思う部下、後輩には甘い言葉より厳しい意見を言う事が時に多くもなります。彼女らの大事な未来を信じるからこそ、必ず手を放す覚悟もしています。自分はいずれ、彼女らより早く退職するのだから。

そう考えるとですね。この上司さんはあんまり良い上司と・・・この文章だけではそう評価せざるを得ません。まだ過渡期と判断されておられるのかも知れませんが。
どうすれば良いか、という回答は出来ません。そちらの職場事情も知らないのに、何のアドバイスもできませんから。ただ、どんなに優しくされようが、気を許さない事です。
そして、あんまりにもサービスが過剰だなって思えたら「そういう事をされても・・・私、コーヒー一杯返す事もしませんよ?」って笑顔で言ってあげて下さい。だって事実ですから。
    • 1

周りからの噂を気にしていると、あなたがいずれ消滅しますよ。

噂を解決する事はハッキリ無理です。
次から次から噂はどんなところからも出てきますからね。
ですから(仕事)と(プライベート)を区別だけつけて仕事をして下さい。

チョッと分からない事がありましたね。
文中に【好意を表されているような気がして、戸惑っています。】とありますが何で戸惑うの!?「ハッキリ言って迷惑です」じゃないんですかね。
もしかしたら不倫をする気が少しでもあるんですか。
止めた方がいいですよ。
不倫は法律違反ですからバレたら奥さんから裁判だたで数百万円の慰謝料支払いをしなければならなくなりますよ。
大恥かきますしね。たぶん会社にはいられないですし、お金は大損です。
あなたの結婚という今後の人生にも傷を付けますね。

いいですか。
その上司は不倫の下心をもっています。
norinirrrrさんは仕事とプライベートの区別をハッキリつけていて下さい。
上司は(俺はnorinirrrrさんの事好きだよ!)とはニュアンス的にはいってますけど(付き合ってくれ!)とは言ってないですね。
今のニュアンスの時は言うわせてやればいいんですよ。
心で(ありがとうございます)でいいです。
そこで下手に「その言い方は迷惑です。止めて下さい」と声を出すと上司に嫌われて仕事を気持ちよく続ける事ができなくなるから言わないで下さい。
ですから(私は好みではありません)とハッキリ思っていればいいんですよ。

でも例えば新年会の時に「ホテル行こう!」と誘ってきたらハッキリ「すみませんが断りします」言ってください。
これが仕事とプライベートの区別です。
そこで上司の態度が変わってそこにはい難くなった時は、その上の上司にチクっちゃえ~(>_<)転職も考えればいいんですしね。。

でも心配なのが少しでもTVドラマみたいな不倫をやってみたいとか上司のお気に入りでいたいとか思っていると酒の勢いでHをしてしまうんですよね。
1回Hやってしまったら終わりです。
そこはあなたの意志の強さですね。

もしいられなくなる雰囲気になったら辞めちゃえばいいんですよ。
そんな会社にいる事は無いですよ。
その業種の仕事はいろいろあります。
この回答への補足あり
    • 1

いや充分あなたは軽く獲れると思われてるから、自分の言動を反省すべき。

・の中にはセクハラど真ん中、訴えれるレベルがたくさんあるのにあまり違和感なさそうだから。
    • 1