アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
我が家のリビングとダイニングにつけている照明器具なのですが、
22形パルックボールYOU(電球型蛍光灯)というのが、それぞれ5個と3個ついています。
この電球が結構よく切れまして、取り替えると1個につき1800円くらいします(泣)
100ワット電球タイプとと書いてあり、寿命は6倍、電気代4分の1とあります。
その割には、よく切れます・・・。
通常の100Wの電球と取り替えても問題ないのでしょうか?
電気のことは全然わからなくて、最初に付いていた物と全く同じ電球を購入しているのですが、高くついてしまって・・・
もし、安い物に取り替えてもいいのであればそうしたいのですが。
照明器具の方に何か影響がありますか?

A 回答 (5件)

#2の追記

質問●今ついてるより低いワット数にしてもダメなのでしょうか?

回答●電球型蛍光灯で現在より小さいので有れば、原理的に問題は無いと思います。然しワット数の違うものがダメとあるので有れば、取り扱い説明書記載の電話番号でメーカーに確認してください、何らかの理由が有るのか不明です

尚 小生も60w型電球型蛍光灯を使っていますが、3年以上浴室に使っていますが、切れません
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございますm(__)m

60W型でも付けられそうな気もしますがメーカー(ナショナルです)に確認した方がよいかもしれませんね。
今のは昼色というのか暖色のためあまり明るい感じではありません。なのであまりワット数を落とさないほうが良いように思えてきました。

3年も切れていないのですか?すごいですね。
でも考えてみれば、今まで電球や蛍光灯でも何年も取り替えていないところもありますね。
使用頻度にもよりますが。。。
また#1の方がおっしゃるように不良品もあるかもしれません。

色々教えていただき有難うございました。
参考になりました。

照明器具に調光機能がありませんか?

もしそうならば、調光機能のある器具に
通常の電球型蛍光灯を使うと
電球の寿命が短くなります。
「調光器対応型」と記載された電球型蛍光灯を
選んで購入したほうがよいです。

また、可能なら取扱説明書を参照してください
電球型蛍光灯専用商品として製作されていて、
白熱球を使用できないものがあります。
(ソケットの大きさは同じなので
 おそらく過熱等の問題と思います)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
調光機能はついていません。
(電球型蛍光灯のパッケージにも調光機能の照明には使えませんと書いてありましたね)

そして基本的な事。。取り扱い説明書を見る事を忘れていました。
今、慌てて探してきました。
おっしゃるように、「白熱球は使用できません」と書いてありました。
またワット数の違うものもダメとあります。
今ついてるより低いワット数にしてもダメなのでしょうか?

照明器具が密閉型(電球などをすっぽり覆うタイプ)等のように熱の影響をうける形をしていなければ、通常の100W電球でも問題ないかと思いますが、やはり最初についていた電球型蛍光灯の方が安心できるかと思います(電球だと配線も加熱する心配があるため)。

多少暗くなってもOKならば大量に出回っている”消費電力12Wで60Wの明るさ”等の電球型蛍光灯のほうが安く上がります(1個600円~900円程度)。なお最近パッケージで"点滅寿命○万回"などのように点灯回数の長寿命をうたっている電球型蛍光灯もあるので試してみてはいかがでしょうか?
(↑ちなみにナショナルの60W型のパルックボール(当方使用はEFA15ED/12/KD)に記載されています・・・)
    • 0
この回答へのお礼

密閉型ではありません。
やはり電球は熱くなるのでやめた方がよざそうですね。
小さい電力の電球型蛍光灯にする分には問題ないという事ですね。
明るささえ我慢すれば・・^^
お値段も半分くらいですね。
検討してみます。
ありがとうございました。

●現在 消費電力は 22型計8ヶで 176wです

●普通の電球は 100w 8ヶで 800w

●点灯しますが発熱量が大きく、器具が焼けるなど危険です、又 内部配線も4倍以上の電流に耐えるか(元々一般電球用に設計されていれば問題は無いが)

●電球よりの発熱量が増えエアコンの効きが悪くなり、エアコンの電気代も増えます。

結論 普通の蛍光灯に変更を薦めます
    • 0
この回答へのお礼

100W形タイプとありましたが、実際には22Wという事なのですね。
普通の蛍光灯に変更するとなると照明器具本体も変えるということになりますでしょうか。
照明器具はとても気に入ってつけてもらったので
ちょっと迷います。。。
普通の電球はやめた方がよいのですね。
ありがとうございました。

販売店に持っていって、寿命が6倍なのにすぐ切れたと言って下さい。

交換してくれますよ。
普通の電球は点灯時間で必ずフィラメントが焼き切れるんですが、電球型蛍光灯は別の要因ですぐ切れる物があります。
それは単に不良品ですから、交換に応じてくれるはずです。
ただ、その不良率はけっこう高いような気がします。
なので、みなさんで泣き寝入りしないで、どんどん交換させ、メーカーに対策を促しましょう。
僕も新品ですぐに切れた事が数回あり、電気屋も、切れやすいと言ってました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
電球型蛍光灯が不良品ということですか?
それとも照明器具自体が?
不良率が結構高いというのは問題ですね。
すぐに切れるという程でもないのですが、
普通の蛍光灯なんかだと頻繁に変えないのに
これはかなりの頻度で次々と切れるので・・・

不良品だとしたら電気屋さんに言わなくてはなりませんね。
それも考えてみます。参考になりました。ありがとうございました。