プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗面場の蛇口を最大にひねるとかなりの水圧で水が出ます。私は最大で出したりしないのですが、主人が最大で出しっぱなしにするので、最大にしても、そんなに勢いよく、水が出ないようにしたいのです。

蛇口に取り付けて節水するものありますか?
そのほか、元栓から、水を絞ることできますか?
洗面場のみを考えています。

A 回答 (7件)

#6です。

すいません、電気給湯器だったんですね。

ですと、お湯は常時給湯器の中にあるので、しぼった時に点火せずにお湯が出てこない、などどということはなく、必ず出てきますね。

でも、配管内の水が冷えて、お湯が出てくるまでの事は、#6に書いた通りです。
    • 0

#2です。

お湯は給湯器で沸かされて流れてきて出る訳ですよね。

まず、給湯器は水が流れて初めて点火する訳ですが、本当にかなりしぼってチョロチョロとしか出さないと点火しません。ですから、しぼりすぎると点火しないことが考えられますが、経験から普通に出す分にはちゃんと点火します。
心配であれば、お湯の方だけ出しながら、調整して、その時に給湯器が点火しているか見に行けばよいでしょう。

次に、給湯器が点火してもお湯が出てくるまでに時間がかかりますよね。
これは、給湯器内は点火と同時にお湯になりますが、給湯器から蛇口までの配管に入っている水が冷えているためです。断熱材が巻いてありますが、しょせん時間と共に冷えます。
この配管内の冷えた水が出きらないと給湯器のお湯が出てこない訳です。
給湯器から遠い、例えば2階の洗面台などは、配管が長く、この中に入っている水が出きらないとお湯は出てきません。

よって、お湯が出てくる時間は、この配管の中の冷えた水が出る時間です。配管の中の水の量は一定ですから、現在の水圧をしぼって出る水の量を1/2にしたら、お湯が出てくるまでの時間が2倍になるということです。

お湯が出ないことはありませんが、お湯が出る時間は、しぼっただけ長くなることは間違いありません。

時間が長くなっても、水を多く捨てている訳ではなく、配管の中の一定の水を捨てるのですから、水圧が高くても低くても、捨てる水の量は一定です。
でも、時間がかかるとイライラするでしょうから、適度な調整が必要かもですね。
    • 0

#3です。

うちの場合は、最大にしても直径1センチぐらいにしてありますが、ちゃんとお湯は出てますよ。

急に、絞り過ぎると、水の出にイライラする事があるので、まずは少し、気持~ち絞るだけにして、徐々に調節していくと、夫に気が付かれませんでしたよ。

お水やお湯を流しながら調節してみてくださいね。
    • 0

#1です。

ホームセンターでも購入可能です。

• 0

洗面所の下のパイプを見ると、水を絞る事が出来るハンドル(って言うんでしたっけ? 昔の水道の、水を出すとき、ひねる所です)が、ありませんか?

お湯と、水が出る、混合栓なら、2つあるかも知れません。
そのハンドルをひねって調節すれば、水量が絞れると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、見てみます。
ところで、ひとつ質問に書き忘れたのですが、水圧を絞っても、お湯はちゃんと出ますでしょうか?
お湯になるまでの水をかなりの勢いで流している今日このごろです。
しかも電気給湯器なので、最大で流しっぱなしにしないとなかなかお湯が出ません。(今のところ)
水圧を絞ってもお湯でますでしょうか?

洗面台の下を開けて配管を見て下さい。

ドライバーで回すネジみたいなものがありませんか。
それを回すと水圧が調整出来ます。
もちろん元圧より上げることは出来ませんが、ご質問の様にその蛇口だけ水圧を下げることが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、見てみます。
ところで、ひとつ質問に書き忘れたのですが、水圧を絞っても、お湯はちゃんと出ますでしょうか?
お湯になるまでの水をかなりの勢いで流している今日このごろです。
しかも電気給湯器なので、最大で流しっぱなしにしないとなかなかお湯が出ません。(今のところ)
水圧を絞ってもお湯でますでしょうか?

「節水コマ」を使用してみては?

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/suidou/451026/553200/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらはネット販売のみでしょうか?
ホームセンターみたいなところでも購入可能ですか?