アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には高3の娘がいますが、どうも車を持っている社会人と付き合いだしたようで、最近夜中の2時を回っても帰ってない時があり、相手を捕まえて一度注意してやろうかと思っています。もちろん娘にも注意しましたが、娘に言っただけでは効果がないようで、直っていません。18を過ぎていたら何も言うべきではないのでしょうか?まだ高校も卒業していない娘を夜中まで連れまわす非常識な馬鹿に腹が立って仕方ありませんが、私の考え方が古いのでしょうか?まぁ、これについては色々な意見があると思いますが、ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

馬鹿じゃないから。


大丈夫よ。
お年頃。勉強して大学受かってほっとして
家にいるうちに親がいるうちにはね伸ばしちゃお。
そんな隙間に入り込んだ恋愛に
のぼせあがっちゃったんでしょうね。
男が悪いと決めつけるような言い方は止めた方がいい。
もしかしたら
帰りたくない。離れたくないって言っているのは娘さんの方かもしれないし
のぼせあがっている人間にがぁ~~っと言ってしまうと
反感しか持てない。
人を好きになるって そう言う事だもの。
若いんだもん。見境なくなっちゃっているのは
仕方ない事でもあるからね。
自分もそうじゃなかった?
冷静に親として見過ごせない事
付き合うのはいいけど絶対に節度を守って
家に連れてきなさい。
って。
絶対にかぁ~っとなっちゃだめですよ。
冷静に落ち着いて深呼吸して
今が一番大事な時
学校に知れたら大変な事になる。
時間を厳守して節度ある付き合い方をしてほしいと
説得してみてくださいね。
売り言葉に買い言葉で話をしないように
ここはぐっとこらえてくださいね。
主様のお子様です。
馬鹿なわけがないから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

『自分もそうじゃなかった?』その通りです。人を好きになること、愛することは最も大切なことで、それを否定しているわけではありません。しかし私も馬鹿親なので自分の愛娘が非常識な人間にもてあそばれているのを黙って見ている自分に腹が立っていただけです。娘が小学校の時、学校に行きたくないって言いだした時、往復ビンタをして大泣きさせたまま通学させました。しかし今もその行為は間違っていなかったと思っておりますが、今さらビンタもないですしね。冷静でいたくてここに書き込みしました。一呼吸おくために。『売り言葉に買い言葉で話をしないように』・・・その通りだと思います。ご意見ありがとうございました。皆様のご意見でだいぶ冷静になれました。

お礼日時:2020/01/07 20:43

折角決まった大学


入学できなくなっちゃいますよ。
そういう人いましたから。
私でも怒鳴ります。
暇だとは言え卒業式は済んでないのでしょ?
卒業できる事を条件として大学合格となっているんじゃないですか?
何かあったら卒業できません。
退学になったら それは卒業ではありませんから。
娘さんとしっかり話すべきです。
危機感がなさ過ぎです。
頭が良くても素行が悪ければ大学も入学を拒否します。
色んな問題がある中で厳しくなっている事を知らないのでしょうか。
とにかく 娘さん 危機感がなさ過ぎです。
二人を捉まえて しっかり話をすべきです。
お付き合いをするナではなく
節度を持った付き合いをしなさいと話をするべきだと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

馬鹿につける薬はありませんが、痛い目に合う前にもう一度話し合って言って聞かせようと思います。

お礼日時:2020/01/07 20:08

未成年者誘拐罪、という犯罪があります。



これは、親の監護権も保護するもので
親が騒げば警察沙汰に出来ますよ。

事実、それで逮捕されるケースが時々
あります。

それを武器にしたら、と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。相手を社会的にやっつけちゃいたいわけではないので、誘拐とかの容疑で職場に警察が行ったりすると、一般的な会社なら仕事も無くなっちゃうと思いますしね。社会人なら相手の親の心配しないような時間に責任もって連れて帰れって常識を教えてやりたいだけなので。でも参考になりました。

お礼日時:2020/01/07 20:00

未成年は嫌の保護・監督下にあるので、その男性がそれを無視して連れ回すのであれば「略取・誘拐罪」が成立しそうです。


まずは娘さんに最後の通告として、相手の男性を連れてこなかったら警察に相談すると言いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。考えてみますね。

お礼日時:2020/01/07 13:02

まず彼を責める前に、あなたの娘さんの教育の方が先決です。


娘さんが深夜の帰宅が良いかの善悪の判断が出来て、翌日学校、バイトもあるから早くに帰るねと、彼に言えてたらこの様な問題は起きないので、そこをちゃんと理解をさせるのがご両親の役目だと思います。
今は深夜の帰宅で済んでますが、卒業してからは外泊が続き、同棲するのもあり得るわけです。
今防がないと何でもありになり、下手したら子連れで出戻って来たらどうしますか?
やはり門限は付けて、約束を破ったらペナルティを付ける、例えば進学を考えているならば、学費のいくらは返済しなさいと、そうしたら嫌でもバイトを沢山入れざるを得なくなれば、翌日バイトがあれば早くに帰らなければいけない、忙しければ疲れて彼と会う時間もなくなるので、娘さん自身が時間調整を出来るようになり、自分の意思で彼に早く帰ると言える様にもなるんじゃないかと思います。
結局は時間があるし、疲れてもないので、深夜に帰ってくるので、暇を与えない様に忙しい毎日にすれば、時間の使い方も学んでくれると思います。
教習所に行きたいなら、お金はいついつまで返してねと、今のこの時期の娘さんには3月いっぱい時間があるので、バイトに励んでもらうために、ペナルティとして働かせるのも良いかと思います。
そうすればお金のありがたみ、時間の使い方など色々学べると思います。
彼を改善しても、新たな彼が今の彼以上にルーズな人ならば、娘さん自身が善悪を学んでないので、また同じ繰り返しで、彼を教育していくのですか?
彼は彼の家庭環境の問題なので、娘さんさえ見る目を持ち、ちゃんと善悪が学べていたら、この様な彼を選ばなくもなると思います。
生意気な発言ばかりですみません。
私は20代ですが、私の場合も親からペナルティが課され、学生の間での異性関係で同棲や妊娠は以ての外、この様なことに至った場合は学費全額自腹など条件は色々あり、彼を選ぶ時も、朝までいたい、泊まりたいと自分の事しか考えない彼は依存でやばいなと、その様な彼は自分の身も危ないので選ばなくもなりました。
今の世代の人達は比較的放任家庭が多いので、女子達はピルを使用してる現状が多いです。
そうならないためにも高校を卒業するまでに、娘さんを改善しておかないと、ピル生活になってしまうかもしれないので、今が大事な時期かと思います。
辛いけどペナルティを付け、暇な時間を持たせない様、それと妊娠の怖さなどちゃんと話し合ってみた方が良いのかなと思います。
生意気な発言ですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました。大学も既に志望していた東京の大学に決まっており、ここ最近は暇なのは事実です。高校ではオール5の成績を取ってきていますが、恋愛に関しては私の娘も超バカなので、好きになったら周りが見えなくなってしまっているようです。この手で張り倒して直るならいくらでも張り倒してやりますが、もうそんな年でも無いですし、ご回答者様のおっしゃる通り、機会があれば話し合ってみようかと思います。(学費の件も考えてみようかな。)

お礼日時:2020/01/07 13:29

人間としてはダメ男の烙印を押す。


相手の家族が心配していることも考えず 自分の楽しみを優先するロクでなしだと。

高校卒業していないのに夜間まで遊ぶようでは 「卒業したら結婚する」なんて考えてるのかもしれない。
が 一般的に そんなロクでなしは 前述のように自分の事しか見えず 周りの迷惑や苦痛などには無頓着だ。
結婚して幸せな家族生活なんて 可能性としては それこそ宝くじで一等当てるより難しい。

「若いうちに楽しまないでいつ楽しむ」「お互いが良ければそれで良い」「私が選ぶ 私が行動する」
は 自分で自立して 歩ける者達が言って良い言葉。
自分のケツは自分で拭けなければ 言ってはならない。
高校生では話にもならない。
そしてダメ男もまた 全体を見る力がないのだから 家族を背負うだけの器はないだろう。

しかし 人は確かに 自分の人生は自分で選んでも良い。
地獄とは自分で進んで入っていくものだ。
不幸と知っていても それを選ぶ権利もまた在る。
一通り説明し それでもそれを選ぶなら 賭けるなら 他の家族に借金など 不幸を及ぼさないことを念押しし 選ばせるべきだろう。

それとは別に そういう男であれば 変な店で稼がせたり 薬を売ったり売らせたりということも考えられる。
病気や中毒の危険性もあるので 定期的に病院には連れて行くと良い。
体の傷などは5年も経てば癒えるが 犯罪や病気 たちの悪いものは うっかりすると一生残る。
それだけはないようにしておくのは 先見の明だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。『相手の家族が心配していることも考えず 自分の楽しみを優先する』のはやはり常識から外れたクソ野郎ですよね。娘の両親も馬鹿にしている事になるってことも気が付かないのでしょうかね?ほんと情けないです。

お礼日時:2020/01/07 13:39

子どもは育てたように育つもの



相手の男がどうこう云々以前の問題であり、時すでに遅しでしょう
昔風に言うならば、不純異性交遊そのものです。

今どきの子らですから、既にやることはやっちゃってるでしょうね
ですので、残念ながらもう、なるようにしかならないんじゃないですかね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。その通りですね。

お礼日時:2020/01/07 13:40

ん~。



そういうことにホイホイついて行く女の子が問題かと・・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。自分の娘ながら情けないです。

お礼日時:2020/01/07 13:41

どちらも呼びつけて、おもくそ怒鳴りつけてもいいと思う。



何があってからでは遅い。

私から見ると、貴方はだいぶ甘い。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。甘いですよね。ただこの18年間平和に暮らしていたのに、最近ポッと現れたチャラ男に家庭内をめちゃくちゃにされるのはホント悔しいです。

お礼日時:2020/01/07 13:43

確かに非常識な相手だけれど、


そんな相手の価値観に合わせて遊び呆ける娘をなんとかしなければ、
相手に何か言ったところで焼け石に水じゃないでしょうか。

注意するために相手を捕まえられそうなら、
相手じゃなく娘を捕まえて家に連れ帰ってはどうでしょうか。
効果が感じられるまで親子でとことん話し合って、
お小遣い減らすとか、スマホ没収とか、学校に迎えにいくとか、
可能な限りの対応をしてはどうでしょうか。

娘にちょっと注意して効果ないから相手を注意する!ってやっちゃうと、
娘さんは「自分が悪かった」とは思えないんじゃないでしょうか。
「私を連れ回すような男が悪い」と考えてしまったら、
また同じような非常識なことを繰り返す人間になってしまう危険がありますよ。
「私が悪いんじゃないもん。誘う相手が悪いんだもん。」ってね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。情けないバカ娘です。自分の行動で自分の付き合ってる男の価値がどんどん下がるのも理解できない。

お礼日時:2020/01/07 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A