プロが教えるわが家の防犯対策術!

卒業論文の文字数カウントについて

卒業論文を書いている福祉系の大学生のものです。

タイトル通りなのですが、論文の文字数をカウントする際には、句読点「、」「。」や疑問符「?」、カギかっこは含まれるものなのでしょうか?

論文の執筆経験のある方、大学の教員の方や学生の方。初歩的な質問で大変恐縮ですが、どなたかお教えいただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、文字数は1万6000字以上とされています。図表一つ400字とされています。

      補足日時:2020/01/10 21:58

A 回答 (3件)

no2です


「16000字以上」というのは、文字数+図表の合計が、16000字以上ということですから、
全てが含まれた量と考えてよいと思います。
ただ、卒論の場合、図表の文字数(400字×図表数)を考慮せず、
16000字以上を目標にして書くのが、一般的です。
図表は400字となっていますが、それを考えて内容を決めてしまうと、論文の質が落ちる可能性があります。
頑張って書いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もご回答いただき、誠にありがとうございました。

「図表、句読点、カギかっこ等含めて文字数に数える。」という事ですね。わかりました。

また文字数も勿論ですが、内容もしっかりと考えて、今後書いていきたいと思います。
頑張ります。

お礼日時:2020/01/11 09:12

~文字以上となっていれば、句読点や疑問符なども含まれます。


(原稿用紙・A4用紙)~枚以上となっていれば改行も含まれます。
ただし「嵩上げ」のために、そうしたことを多用すれば、注意を受けます。
卒業論文は、内容が重視されますから、文字数を厳密に数えることはなく、
大体の量以上であれば、審査されます。要は論文の内容です。そこを考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ、申し訳ありませんでした。ご回答ありがとうございます。
因みに補足通り、図表含め、1万6000字以上となっております。「〇〇文字以上」ではないのですが、この場合も含まれるという事でしょうか?

お礼日時:2020/01/10 22:00

それは当然含まれます。

初歩も初歩、小学校で習うようなことです。

一般にその手のものを作成するにはワープロソフトを使うでしょうけど、そこでも文字数が表示されます。それを確認してもわかることです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A