プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女とは付き合い初めて1年くらいです。お互い25歳で結婚も既に意識しています
私はちゃんとお付き合いするのが今の彼女が初めてで、経験も初めてでした
対して彼女は経験豊富で人数もそれなりにいってることを本人から話してきて知りました。
その話を聞いたのは付き合った当初位で、その当時は驚きはしたんですが、好きの度合いが強かったからか過去は過去と気にしないようにしていました。

だけど、付き合って数ヶ月してから段々と彼女の過去ばかり思い出すようになりました。
それでも彼女とは趣味も合うし価値観も合うし何してても楽しくて、もうこんな人と会えないんじゃないかも、ずっと一緒に居たいと思えるそんな人です。
しかし、ここ最近は私の恋愛経験が少ないからこう思っているのかもしれない、このまま彼女とずっと一緒にいて過去を受け入れられるのか、色々と悩んでしまいます。

私は恋愛がほんとに苦手で、彼女との出会いも積極的に向こうからアプローチしてくれたからです。
別れたところで、次今の彼女を超えるような女性に出会える自信もありません。
もう今は、何でこんなに悩んでるのかもよく分からなくなっている状況です。
私は他の人を知ってみたいという欲望はそんなにないし、今の彼女を愛せれば十分と思っています。
けれど、その彼女の過去を思い出してはこれでいいのかと悩んでいます。

すいません、文章力が拙く同じことを何回も言っているかもしれませんが、どうすればいいのかアドバイス頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 他人と比べてる時点でその先はないということですね。
    確かにその気持ちがあったのかなと、また過去を悩んでいたのも元凶はここにあったのかなと思います。
    ほんとにありがとうございます。おかげで悩みの原因が少しですが分かったような気がします
    もう一度彼女との関係を考え直してみます!

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/11 13:16

A 回答 (4件)

貴方と彼女は正反対の性格をしていて、貴方は彼女の明るさに惹かれ、彼女は貴方の誠実さに癒されているのだと思います


貴方が過去に拘るのは、彼女の恋愛遍歴によって
また同じ事を繰り返すのではないかと思うからだと思います
お互いを必要としているという強い心を互いに実感出来るような深い会話で絆を深めるといいかも知れません
    • good
    • 0

>ずっと一緒に居たいと思えるそんな人です。


この気持ちがあり続ける限り関係は続きますよね。
根底にこれだけがあればいいのです。

しかし、
>もうこんな人と会えないんじゃないか
>今の彼女を超えるような女性に出会える自信もありません。

こういった他の選択肢が見えた時点でそれは終わりです。
一言いえば、今の選択(彼女との交際)は「まだ見ぬより良い人」を基準とした妥協でしかありません。

つまり
>今の彼女を愛せれば十分と思っています。
これはあなたが自分自身に言い聞かせているだけです。
しかも「十分」って先に書いたように妥協以外の何物でもありません。


純粋に相手とずっと一緒にいたいって思うなら、あなたの彼女の過去にとらわれるという課題を解消することだけに集中しているものだと思いますが、そうではありませんよね。

ほかの選択肢が思い浮かぶ時点で、いかなる選択肢をとっても、もう一方の選択肢を選ばなかったこと(その過去)を必ず後悔します。
恋愛に限らず、ほかの場合でも。

だから、あなたは変えようのない過去を見て悩むのです。

>どうすればいいのか
今をみて、どうあればいいのかを考え・行動することですね。
どうすれば、自分の思う形になれるのかは誰にもわかりません。
だから、そうなるまで試行錯誤するしかありません。


ただ、先に書いたように「まだ見ぬより良い人」が見えた時点で彼女との関係はもう無理だと思います。
結婚したとしたら、ずっとその思いにあなたは縛られ続けると思います。苦痛だと思いますよ。

彼女を基準とした部分比較での「より良い人」は世にいる全員が該当すると思っておいてください。
自分自身もそうですね「より良い人」は世にいる全員です。

繰り返しになりますが、相手と「よりよい関係でありたい」という気持ちが根底にあるならば、「ほかのより良い人」のことなんてどうでもいいというか、思い浮かばないはずなんですけどね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

別れましょう



そうすれば、彼女の気持ちも分かるのでは
    • good
    • 0

この悩みは男特有な気がする。


そしてオレも同じ男として気持ち分かる。
男ってさ経験人数って単純な物理がステータスにもなったりするし
それで自信がついたりって事もある。
なので君みたいにその逆、つまり経験の少なさが自信の無さやコンプレックスに
つながって。そこに至る心理プロセスも分かるよ。

>だけど、付き合って数ヶ月してから段々と彼女の過去ばかり思い出すようになりました。

これってさ、この部分だけを聞くと彼女の過去が気になって仕方ない
女々しい男みたいに思えるけどさ違うよね。
質問文全体を読むと要するに君は彼女と自分との経験値の差が1番気になってるポイントな訳だ。
もっと言うと「数という物理の違い」が引け目と感じてしまってる要因なんだね。

経験なんて関係ないよ。大事なのは中身だよ。
と言うのは簡単だけど分かってても気になってしまう気持ちはよ~~く分かる。
オレが思うにこういう感情って変に抑え込んだり否定しないほうがいい。
だってしょうがないもの。無理やり消し去ったとこでまた自然にPOPしてくるんだし。
なのでそういう自分を一回受け入れよう。
そしてそこから一歩先。その自分を斜め上3m上空くらいから俯瞰して見るような感覚をもつといい。
自分の中にあるモヤモヤの正体って一体なんだろう?その根本原因はどこからきている?
自分の中の感情を自分で精査してみる。

そうすることで気づくこともあるはずだ。
彼女と君の1年という時間も絶対否定はできない。
すでに積み重ねてきた経験値や実績もあるはずだ。
そして自分にとって彼女はどういう存在なのか。彼女にとって自分は・・・?
それらの事をなるべく客観的に評価してみよう。

そういった事を脳内で意識して思考する習慣をつける。
沸き上がる負の感情とうまく付き合いながらね。
それを繰り返してるうちにだんだんと自分の感情との付き合い方も
分かってくるよ。大丈夫。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています