アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度も、前歯を打つことがあって、ぐらぐら状態になりました。 それで、ちょっとでもふれると痛くなって抜く羽目になりました。 今仮歯が入っています。 上の歯一本だけ入れ歯にしている方どういう入れ歯ですか?
外から分かりますか? それに他の歯にかぶせたりとか?
そういう入れ歯をしている方、または、歯科関係者の方どういうものを入れるのか教えてください。 お願いします!

A 回答 (3件)

こんちはー。

ボクは毎日毎日入れ歯を作っている歯科技工士でありまーす。前歯の一本義歯ですね?ところでmidomidoさんはどんなところで妥協できますか?それによって、アナタ自身がどんな義歯が良いのかを大体把握できると思います。では、まず、ブリッジ。呼んで字の如く「橋」の様に、抜けた歯の両隣の歯を支えとして、真ん中の一本が連結されているものです。状況にもよりますが、大抵の方がこちらにするのではないかと思います。脱着不能の固定式なので、引っ掛ける金具なども無く、見た目では、天然歯と区別は付かないでしょう。(色が合ってれば・・・。)ただし、大きな欠点として、支えになる両隣の健全な天然歯を削って、冠を被せる事になるということです。抜けた歯は一本ですが、3本分の補徹物が入ることになります。これは、OKですかー?
次に、いわゆる、「入れ歯」。(ブリッジだって入れ歯なんだけどネ。)ボクはどちらかというとこちら専門なので、言うわけでは有りませんが、お年寄り専用というイメージがありますが、そんなことはないと僕は思います。僕は26歳ですが、同じ状況なら「入れ歯」にします。だって歯医者サン怖いっすよ!ところで、midomidoさん、精一杯笑ってみてください。あと「イー」ってしてみてください。前歯の一番下のライン(歯と歯茎のライン)が唇に隠れますか?隠れるようであれば、外から見えない金具(クラスプ)にできる可能性があります。あくまで隠れてるというだけですが。あと、両隣の歯には全くクラスプは掛けず、もっと後ろの歯にかけるという設計にもできます。しかし、その場合、入れ歯がデカくなりますが。長所としては、やはり、歯をけずらない、修理なども簡単、取り外せる、などが挙げられます。で、やはり、妥協すべき問題としては、見た目、なのでしょう。
こればかりは、アナタの口腔内をみたドクターと話し合いするしかありません。見えない、見えにくいクラスプはありますが、適応症というものがありますので。
結論は、入れ歯か、ブリッジか、ですが、僕なりの意見は、アナタの心にゆとりがあるなら、先に入れ歯を入れてみてはいかがかとおもいます。歯を削ってからでは後戻りはできません。嫌だったら、ブリッジにすればいいんです。
おっと、あとインプラントってものがあります。これは、下顎骨に金属の柱をたてて、それを根っこにして、その上に歯をおくものです。外科手術並の作業がおこなわれ、埋め込んだ柱が定着するまでの時間など手間、暇、そしてお金がかかります。興味があったら相談されてみては?こんなとこですが、さんこうにしてください。でも、これを読む頃には、もう解決してたりしますー?あと回答に対する自信が、なしになってるのは、アナタの口腔内を見てないからです。
    • good
    • 12

こんばんは、私は歯科衛生士です。


私で良ければ、出来る範囲でお答えしたいと思います。

今、歯を抜いたところに仮歯が入っていると言う事ですが、どんな仮歯なのでしょうか??
一時的に取り外しの入れ歯を入れてらっしゃるのですか?
それとも自分の抜いた歯を活かして両隣の歯にくっつけているのでしょうか?
あるいは、仮の作り物の歯を両隣にくっつけているのでしょうか?

一本だけ歯が無くなってしまった場合、両隣に歯があれば保険の適応でブリッジという補綴物を入れる事が出来ます。
他にもいくつか方法はあります。
例えば、老人がよくしている取り外しのきく入れ歯、保険適用外のインプラントと言った治療方法です。

ブリッジとは、両隣の健康な歯を削り、無くなってしまった歯のスペースをつなげる事を言います。
入れ歯は、歯が無くなってしまった後、歯ぐきの状態をきれいにし、歯形を取れば出来上がります。あなたの場合は、欠損は1本だけですので、両隣に針金の様なもの(クラスプ)で支えます。
インプラントは、抜いた後の歯ぐき、骨の回復を待った後、人工的に失ってしまった歯の根を植えつけ、その上から歯を入れます。

どの治療にしても、利点欠点は付き物ですが、一般的にはブリッジが一番支流だと思います。
審美的にも、金額的にも手頃だからです。
審美的に考えればインプラントは一番自分の歯に近いモノが出来上がりますが、金額の面で考えると保険が適応しませんので、かなり高額になると思いますし、期間もかなり要します。
一番簡単な治療方法で考えれば、取り外しのきく入れ歯になりますが、審美的から考えると、両隣に引っかけている針金が笑った時などに見えますし、コンプレックスになる可能性もあります。
ブリッジは両隣の健康な歯を削らなくてはいけませんが、入れ歯ほど見た目は悪くないです。

よかったら、あなたの通っている歯医者さんでキチンと詳しく治療内容を聞かれる事をお薦めします。
保険外ですと、歯医者さんによって金額が異なりますし、色んな治療方法を聞き、自分に合った治療をご自身で選ぶべきです。
色んな人の意見って言うのもすごく参考になるんですが・・・
結局は自分の歯、ですもの!!
    • good
    • 8

治療方法は3通り有ります。



入れ歯・ブリッジ・インプラントです。

入れ歯は、手入れが面倒です。

ブリッジにすると両脇を削らなくてはならず、まだ両脇は良い歯だともったいないです。

インプラントは費用が高いです。

参考URLをご覧ください。
色々な方法の説明が有ります。

参考URL:http://www.j-dol.com/cons/cons/pated2/default.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!