プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近買ったミドルタワーのデスクトップマシンがあります。

HDDを外付けでできるだけ高速にアクセスしたく、
HDDは2基搭載したミラーリングにしたいのですが、
コストパフォーマンスが高いオススメを教えてください。

PCに内蔵してRAIDでミラーリングにするのとどちらが良いでしょうか。
(簡単さ、安さ)

Windows10 Pro 64bitです。
Vmware Wordkstationの仮想マシン(データストア)の格納先にしたいです。
よろしくお願いいたします

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。

色々ある事情は割愛しますが、
    ホスト Windows10
    ゲスト Windows10
    です。

メモリは16GBです。

もちろんゲストの方でCorei9本来のパフォーマンスは求めてません。
    Corei5程度の体感ができれば嬉しいなというレベルです。

A 回答 (3件)

調べてみました

VM上の速度等
https://hirofun.com/computer/pc/14521/

上記の状況により
i9では使用に耐えると思います。
RAIDぼーどより、メモリを優先する方がいいかもしれません
本体OS用メモリと仮想で使うメモリ用の総計を考え、メモリを増やした方がいいかも
スワップが発生するなら、スワップ領域はSSD(非RAID領域)にとればいいかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
当時のサイトでも物理PCと仮想PCのパフォーマンスに大幅な遜色がない事を検証してくれてるんですね。
メモリの必要性も承知してますので十分に積もうと思います。
ミラーリングは冗長性を持たせるために必須と考えてます。
10万以内の追加投資で済ませたいですが、ソフトウェアRAID、オンボードRAID、RAIDボードでどれが妥当だと思いますか?
あと、アドバイス通りにスワップ領域をSSDに取るとして、CドライブのSSDでも構わないでしょうか?

ハードウェアraidの場合、書き込み時、2台以上を同時に書き込み可能な場合あります。

ソフトウェアraidは書き込み動作が2台以上分かかります。
仮想マシンは、旧版windowsかLinuxかどちらなんでしょうか
VMware のオーバヘッドの方が大きいので実運用では搭載メモリ、cpuの方が影響するかもです。
できるだけ実機で運用した方がコストも安いと考えます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

色々ある事情は割愛しますが、
ホスト Windows10
ゲスト Windows10
です。

メモリは16GBです。

もちろんゲストの方でCorei9本来のパフォーマンスは求めてません。
Corei5程度の体感ができれば嬉しいなというレベルです。

外付けになると、USB3においても、SATAのより大幅にパフォーマンスが落ちます。

LANDISKの場合は、1000BASEでつながないとUSB3よりパフォーマンス落ちます。

だた、EATAでは、そんなに速度は落ちませんが、箱が高いのと本体が対応してない場合があります。
内蔵して、RAIDにする方が格段に速いです。
必要な容量をSSDで内蔵してRAIDにするのが一番いいかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
内蔵HDDは4TB位で考えています。
Windows10のソフトウェアRAIDがおススメでしょうか?
別途RAIDカードが必要かオンボードRAIDかオススメを教えていただければ幸いです。
とりあえず最近のデスクトップという前提での推測で結構です。(ドスパラのミドルタワーCore i9です)