プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCMCIAメモリカードとはどんなものでしょうか?
調べてもよくわかりません。
バッテリー内蔵などされているものでしょうか?
できれは画像などがあればなお良いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

形状についてはNo.1さんの回答どおりです。


PCMCIAは主にノートのインターフェースを追加する役目を担ってきました。
通信カードやSCSIカードが当たり前の存在でした。
その中でPCMCIA型のメモリカードもありました。

今はUSBなりメモリカード専用スロットがあるため大きな場所をとるPCMCIAの存在意義は薄れつつあります。

さて、PCMCIAのメモリカードには大きく2種類あります。
・SRAM使用(内蔵電池が必須)
・フラッシュメモリ使用(電池不要)

SRAMはメモリの内容が消えないようにするため電池内蔵が必須でした。
しかし書き換え速度はフラッシュメモリよりも高速という利点があります。
フラッシュメモリが高価な10年前ぐらいはSRAM型が主流でした。
しかし現在は大容量化したフラッシュメモリ型が主流になっています。

なお形状はPCMCIAのカードですが、SDメモリを差し込んで使用するタイプのものもあります。
http://www.amazon.co.jp/dp/B000GFK92I/ref=pd_sbs …
これだと安価なSDメモリを使い回せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧なご回答ありがとうございました。非常に役立ちました。

お礼日時:2008/07/02 22:43

PCカード型のフラッシュメモリーです。


通常ノートPCに挿して使います。
形状は下記のサイトを見てください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/PC%E3%82%AB%E3%83%B …

実際にはPCカードタイプよりExpressCardタイプが多いように思います。
http://www.hscjpn.co.jp/new_article.php?ar_id=31 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。非常に役立ちました。

お礼日時:2008/07/02 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!