プロが教えるわが家の防犯対策術!

SSDはHDDの上位互換ですか?

SSDの中身はディスクではないのですか?

A 回答 (9件)

HDD と SSD について書いた回答がありますので、紹介しておきます。

air_supply の回答をお読み下さい。

HDD SSD とは何ですか? わかりやすく教えてもらえませんか? すみません。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12803527.html

HDD は機械的な構造で磁気記憶円板を回転させ、それをヘッドで読み書きする形式のものです。コントローラには電子回路を使っていますが、記録(記憶)自体は磁気で行っています。従って、動作には機械的な遅延がどうしても生じます。

それに対して、SSD は純粋に半導体を使った記憶装置です。記憶媒体に半導体の内部に貯める電子を使っていて、それで 「0」 か 「1」 を表現しています。読み書きの速度は、半導体レベルの動作でかなり高速です。

SSD は HDD と同じストレージですが上位互換ではなく、HDD の上位互換と言えば SSHD になるのではないでしょうか。これは、キャッシュにフラッシュメモリを使い、HDD の読み書きをキャッシュに入れて高速化を図るもので、速度的には HDD と SSD に中間になります。

SSHDってなに?どこが優れているのかをまとめました
https://www.guardian-r.com/blog/datarecovery/201 …

SSD の中身はフラッシュメモリです。下記には、フラッシュメモリの特性について色々書いてあります。

SLC、MLC、TLC、QLC、4種類のSSDについて徹底解説
https://chimolog.co/bto-ssd-slc-mlc-tlc/

今やHDDより頑丈な「SSDの寿命」と耐久性の凄さ
https://chimolog.co/bto-ssd-tbw/

書き込み回数制限には異論がありますね(笑)。SLC は 10 万回、MLC は 1 万回、TLC は 1000 回、QLC は 500 回程度が普通の認識です。ただし、SSD の TBW は実装及び制御技術によって向上していますので、TLC が MLC を逆転することもあります。

最後にもう一つ SSD と HDD の違いについて。

今さら聞けないSSD・HDDの違い | SSDの短寿命・容量不足は解消し低価格化
https://boxil.jp/beyond/a5622/

更に、各種の SSD について。※再掲載

SATA、mSATA、M.2… SSDの種類が沢山あるので違いをまとめた
https://pasoju.com/2016/08/ssd-difference/
    • good
    • 1

SSDはM.2で検索して出てくる画像の物が内部に入ってると思えば良い。

    • good
    • 0

HDDがベンジョンソンだとしたら


SSDはカールルイスです。
    • good
    • 0

SSD→Solid State Drive 半導体の疑似ディスク装置です。



機能的には上位互換で使用可能です。

ただし、データー量あたりにコストが高い。
データーの書き換え回数の限度が少ない。
大容量化で不利。

欠点はあるが個人ベースでの使用には十分です。

近年は、磁気テープの再利用への動きも有ります。
大容量で安価、そしてセキュリティーに優位。
もしかしたら、フロッピーが復活するかも。
1枚で100Gbくらいで、単価は100円なら。
    • good
    • 0

全く別物です。


SSDは、フラッシュメモリでメモリチップが中に入っている。
USBフラッシュメモリや携帯電話のROMと呼ばれるメモリと同じです。
    • good
    • 2

上位かどうかは、各々特質があるので一概に言えませんが、


互換品です。

SSDの中身は電子回路なので、ディスク構造ではありません。
SSDの「D」はDRIVEを意味し、DISCではありません。
    • good
    • 0

何が上位互換なのか意味不明ですが、SSDはどちらかと云うとUSBメモリーに近い。


なのでHDDの様な円盤状のディスクはありません。
    • good
    • 0

その2つで上位(下位)の概念は無いです。


SSDの中身は、SDカードやUSBメモリーなどと同じ
フラッシュメモリーです。
    • good
    • 0

メモリです。

不揮発性のメモリ。
https://www.pasonisan.com/customnavi/z1101ssd/01 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!