アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在win8でExcel2013を使用しています。
今まで問題なく使用していましたが、
Excelデータのファイルが添付されて送られて来て
ダウンロードし、一旦ドキュメントに保存して
開くとメモリ不足により開けませんとエラーが出てしまいました。

送り主からは毎月データが送られくるのですが、
バージョン等も変えて無いとの事です。
先月までは問題なく開けました。
またドキュメント内のExcelは開けます。
メモリが不足する様な重いデータでも無ければ、
PCの状況もメモリ不足する事は無い状況なのですが、
メールから保存せずにそのまま開いても同じメッセージが出てしまいます。
ネットでも調べたのですが、
似たような症状は出て来たのですが、
解決方法までは分かりませんでした・・・

今日中に開いて確認しないといけないので対処方をお判りの方
宜しくお願いします!

A 回答 (5件)

>エクセルのメモリ不足のエラーメッセージについて


PCに搭載されているメモリのことではなく、EXCELでの使用可能メモリのことです。

EXCEL2013の仕様
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA1 …

上記で使用可能メモリに依存するものは
・1 つのブックのシート数
・1 つのブックの名前付きビューの数
・1 つのブックの名前の数
・1 つのブックのウィンドウの数
・リンクされたシートの数
・シナリオ
・ユーザー設定関数の数
・レポート
・ワークシート配列の数
・ワークシート間の配列数式の依存関係
・領域の依存関係
・1 ワークシートあたりの領域の依存関係
・1 つのワークシートにリンクできるグラフの数
・2-D グラフのデータ系列 1 つあたりのデータ要素の数
・3-D グラフのデータ系列 1 つあたりのデータ要素の数
・1 つのグラフの全データ系列のデータ要素の数
・1 つのシートのピボットテーブル レポートの数
・1 つのピボットテーブル レポートの行フィールドまたは列フィールドの数
・1 つのピボットテーブル レポートのレポート フィルターの数
・1 つのピボットテーブル レポートの集計アイテムの数式の数
・1 つのピボットグラフ レポートのレポート フィルターの数
・1 つのピボットグラフ レポートの集計アイテムの数式の数
・1 つの共有ブック内の個人用ビューの数
・一度に結合できるブックの数

上記のいづれかが引っかかってるんだと思うけど
送り主に、上書き保存したデータを再送してもらって開けるか確認したほうが無難だと思おいますけど。。。
    • good
    • 0

こんばんは。



>先月までは問題なく開けました。
>PCの状況もメモリ不足する事は無い状況なのですが、

今日中ということで、自分の所で、ジタバタしても、解決は難しいかと思います。
Excelの場合は、開く時に、「メモリ不足」というエラーが出る時は、メモリ・リークしているからですが、メモリ・リークとは、要するに、ファイルが壊れているということです。一応、ウィルスチェックはしてください。時々、壊れる原因として、ウィルスの問題があります。お互いが、Excel 2007以上なら、通信上で壊れることはまずないはずですし、ウィルス感染もないはずではありますが。

#2様の結論とは同じにはなりますが、それぞれの機能のメモリ不足は、開いてからのメッセージだったと思います。一つずつ点検しなければなりませんから、これもややこしいです。

なお、私などは、オンライン・ストレージ(例:宅ふぁいる便)を利用します。メールでは何度か、Excelファイルがトラブルを起こしたことがあるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
いろいろ試しましたダメでした。
心が折れてしまい諦めました。

お礼日時:2014/04/23 00:59

おそらく、受信したExcelファイルのデータ内に変な部分があります。


一応、受信メールや添付ファイルのプロパティでサイズ等を見てください。
あるいは、添付ファイルの拡張子を.CSVや.TEXTにして開いてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
いろいろ試しましたダメでした。
心が折れてしまい諦めました。

お礼日時:2014/04/23 01:00

(1)関数を多用してないか


(2)マクロ、VBAを使っていないか、ファイルをopenしっ放しにしてないか
(3)オブジェクトを多数使用していないか

相手方とじっくり確認し合ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
いろいろ試しましたダメでした。
心が折れてしまい諦めました。

お礼日時:2014/04/23 01:00

PCを再起動してみて下さい。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
再起動してもダメなんです・・・

補足日時:2014/04/21 16:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!