アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アップしようか悩んでいます。
まず、容量は128ないとまずいですか?
データーの書き換えなどは大変でしょうか?
初心者なので、わかりやすくお願いします。

A 回答 (5件)

XPユーザーです。



>メモリなら最低256MB、できれば512MBか1GB欲しいところです。

512MB? 1GB? そんなに使うなんて、いったい何に使われているのでしょうか?
私はDuron700MHzのマシンに192MBのメモリを搭載し、一般的な使い方(インターネット関連、オフィスXP使用、音楽関連)をしていますが十分快適ですよ。
512MBなんて、初心者の方のマシンにはオーバースペックですよ。

現在、RealJukebox2PlusでMP3を聴きながらWord2002のウィンドウを開き、ブラウザで書き込みしています。
常駐ソフトはMcAfeeのVirusScanオンライン。
この状態でタスクマネージャを開き、メモリ利用量を確認したら194MBでした。

ですから、このくらいの使い方でしたら256MBもあれば十分です。
いつやるかも分からないくらいの使い方のために、今から512MBも搭載させる必要は足ません。
・・・とはいえ、128MBは少し少ないですね。
要は使い方とのバランスです。
_____

>種類にもよりますが、おそらく98が入っているパソコンなら、PC133 SDRAMというのを買えば良いです。

コレを補足。。。
まずは機種を確認しましょう。
なれていない方でしたら、参考URLのメーカーの商品ように保障のついているモノを購入するほうをオススメします。
同じPC133であっても、微妙に規格が違うものがあるんですよ。。。
_____

また、98からXPへのアップグレードについて。

私も#4の方の意見に賛成です。
98とXPでは、OSの構造が根本的に違うと思ってください。
ですから、本来の性能を発揮できないかと思います。
98からXPにはクリーンインストールすることをオススメします。
98のディスクや、98インストール済みのマシンならばXPのアップグレードCDでもクリーンインストールはできます。

このときに心配なことは「アドレス帳」などのデータですね。
メールデータやアドレス帳などのデータは「エクスポート」という機能を利用して、ファイル化→フロッピーやCD-Rなどに保存。
5MBくらいのファイルならば、メールに添付してgooのフリーメールに送信する方法もありますね。
XPのインストールが終ったら、これらのバックアップ・ファイルから復元しましょう。

そうすれば、性能と過去の設定をある程度は受け継ぎます。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/memory …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
98とXPでは、OSの構造が根本的に違うと思ってください。
ですから、本来の性能を発揮できないかと思います。
98からXPにはクリーンインストールすることをオススメします。
参考になりました。

お礼日時:2002/05/03 19:50

まず第一に、アップをお勧めしません。


利点より欠点のほうが多いからです。

○ 95→98orME
○ 98→ME
○ NT→2000orXP
○ 2000→XP

上記以外のパターンの場合、アップグレードせず、新規インストールするのが基本です。
アップグレード版を購入してもクリーンインストールは可能です。
過去の資産を生かすことができないとしても、トラブルを避ける目的でアップグレードしないでください。


さて、質問はメモリが128MBで足りるかどうか聞いているのでしょうが、XPはクリーンインストール直後で(ハードウェア構成にもよりますが、かなりシンプルなハードウェア構成で)、デスクトップを初めて見たときに110MBほどメモリを消費していました。
これは、あと1つMicrosoft Wordなどを起動したらお終いの残量です。
それ以上使おうとすると、メモリの代わりにハードディスクを使おうとして、極端に遅くなります。

種類にもよりますが、おそらく98が入っているパソコンなら、PC133 SDRAMというのを買えば良いです。
128MBは4000円くらいで売っているので、どーんと買ってきましょう。
ノートは専用のが必要なので、注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々アドバイスありがとうございました。
欠点の方が多いのですか・・・。

お礼日時:2002/05/03 19:52

>まず、容量は128ないとまずいですか?



クロック速度 300 MHz 以上のプロセッサを搭載した PC を推奨。Intel Pentium/Celeron 系列、 AMD K6/Athlon/Duron ファミリ、またはこれらと互換のプロセッサを推奨。
128 MB 以上の RAM を推奨 。
1.5 GB のハードディスク容量*
Super VGA (800 × 600) 以上の高解像度ビデオ アダプタおよびモニタ。
CD-ROM または DVD ドライブ
キーボードおよび Microsoft Mouse。またはこれらと互換のポインティング デバイス。

>データーの書き換えなどは大変でしょうか?

URLで、確認を・・・

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/ho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
難しそうですね。

お礼日時:2002/05/03 19:53

256MB必要で、書き換えは他のOS等と同じです。


過去ログにこの手の質問はたくさん出ています。
参考になると思います。
    • good
    • 0

現在のマシンのスペックが書かれていないので何ともアドバイスができませんが、現在がWindows98ということは、少なくとも3年以上は前のマシンですね。


ならば、XPは一応動作しますが、今より動きが苦しくなることは覚悟してください。
3年前のマシンは3年前のOSを動作させるように設計されています。
今のOS(XP)は今のマシンスペックで動作するように設計されています。

それが嫌なら、メモリも増やし、CPUも取り換えて・・・
結局新しく安いマシンが買えてしまうほどの投資になります。
しかも、初心者なら無理だと思います。

>容量は128ないとまずいですか?

何の容量ですか?
ハードディスク?メモリ?キャッシュメモリ?
ハードディスクなら2GB以上は必要です。
メモリなら最低256MB、できれば512MBか1GB欲しいところです。
キャッシュなら、二次キャッシュで256kBあれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
メモリなら最低256MB、できれば512MBか1GB欲しいところです。
キャッシュなら、二次キャッシュで256kBあれば良いと思います。
けっこう容量が必要なんですね。

お礼日時:2002/05/03 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!