プロが教えるわが家の防犯対策術!

kaloo kalay! おそらく何らかの感嘆を意味していると思うのですが、どなたかご存知でしたら教えてください。

A 回答 (2件)

意味:どれも皮肉っぽい意味で


  
「へぇ~そりゃ凄いや!」
「上等だな」
「恐れ入りました」
「驚いた」
  
という意味があります。つまり、相手の答えに「期待してたけど、失望した」「賛成できない」という場合に多く使われます。
    
この言葉はもともと「不思議の国のアリス」の「The Walrus And The Carpenter」という歌に出てきた言葉です。元々は特に意味の無い言葉だったと思うんですが、アリスが有名なのでそれを引用して使う人がいて、相手もそれで分かる、みたいな感じなんだと思います。
  
日本人同士なら「はっひふっへほ~」みたいな意味不明な言葉も、「これはバイキンマンの笑い声で、『しめしめ』という感じがある」とすぐに分かる感覚と同じだと思いますね。

参考URL:http://www.leoslyrics.com/listlyrics.php?hid=qlB …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発言主が意地の悪そうな性格なので、教えてくださったことで内容の意味がわかりました。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2004/12/29 22:46

どのような文中にこの単語が出てきましたか。

前後の文脈がヒントになることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足が遅くなって申し訳ありません。別の方が教えてくださった内容で調べていた物の意味が通りました。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2004/12/29 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!