アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代の夫が一時期、パチンコで勝つとプラモデルを8箱連続で買って作っていました。

その時はガンダムシリーズばかりでした。

もう止めたものだと思ってたのに、何ヶ月ぶりにホビーショップからまた買ってきて、ほんの何時間で造り上げてしまいました。

今回は仮面ライダーシリーズだと思います。

1箱何千円もするみたいなのに、フィギュアを買わずに組み立てては飽きちゃうというのは、どういった心境なんでしょうか。

「【男の気持ち】プラモデル造りはなぜ飽きる」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    mits0709さんのご意見にベストアンサーを進呈致します。

    達成感というよりは色んな意味で、やったら冷めちゃうんですかね・・・・・・

      補足日時:2020/01/18 18:39

A 回答 (4件)

完成品のフィギュアは「飾る」のが目的ですが、プラモデルは「組み立てる」という作業


それ自体を目的としていることが多いです。
組み立てるのが好きでプラモデルを買っている人にとって、出来上がった完成品それ自体
はいわば「用済みの品」なので、それほど興味を示しません。
これがあなたには「組み立ててはすぐに飽きちゃっている」ように見えるのでしょう。
パズルを解くのが趣味な人にとって、解き終えたパズルはもう価値が無いのと同じような
心境だと言えばわかるでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

|・ω・`)フムフム
完成品が見たくて作ってるわけでない、と。

造ってる途中でもう飽きた!とか言っているので、ムズいのをわざわざ買うんだ?と思いまして。

お礼日時:2020/01/15 12:39

女性の編み物だっておなじでしょう。


一時期立て続けに作るのにぱったりやめたと思ったら、気が向いたときにまた始める。
作るプロセスの楽しさや完成した時の達成感を知ってしまうと、一時的に離れたとしてもまたふとしたきっかけで再開したくなるんですよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

大人になってから、やめたけどまた始めたものは・・・gooの籍を5~6年放置していたのをまた始めたのは、この私でした!

教えて!gooを始めた去年の初期はgooのトップページを見ずにアクセスしていたので、ログインポイントの存在すら知りませんでした(笑)

お礼日時:2020/01/15 12:51

趣味だからでしょう


たまに作りたくなる時が有るのでしょう
「その気持ちは?」と問われれば
「う~ん、、、好き、趣味だから?」としか言えない

楽しいから作る
気分転換で作る
物作りや工作、創作とはそんなもんです
理由は特に無いですよ
強いて言えば子供の頃や若い時遊んだ記憶が有るから
それを思い出してたまに遊びたくなったって事でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

YouTubeのあなたのおすすめをたまたま観て、造ってみたくなったらしいです。

プラモデルをコマ送りで動かしながら動画を撮影して、効果音つけて実写版のように見立てているYouTuberさんがいます。

あれは、キャラクターを知らない私が観てても、それっぽく、良く出来てて、面白いですよ。

人間の家の中で、ガンプラが普通に飛んでいるのです(笑)

お礼日時:2020/01/15 12:59

飽きなかったら永遠に作り続けるということですから、大変な事になっちゃいますってば


たまにだからいいのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

はい。

脚つき8体のためにプラモデル飾る場所を作ったので、お陰で片付きました!

付き合わされてホビーショップへ行ったら、店の真ん中に架空の駅舎と線路があって、店が立ち並んでバスターミナルとか、樹も生えてて、パーツ買ったらあんな事も出来るんですもね。

それをやられたら、増築しなければ(笑)

お礼日時:2020/01/15 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています