アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、30cmぐらいの大きさのレジンフィギュア(プレデター)を作っていますが、台への固定方法について質問があります。
 2本の足に2mmぐらいの太さの真鍮線またはアルミ線を挿して、木製の台に固定することを考えています。このように金属と木の接着にはどのタイプの接着剤が適していますでしょうか?
 フィギュアは大きいのでかなり重量があり、強力に接着したいと考えています。またこれ以外の方法でうまく固定する方法をご存知であれば教えていただきたいと思います。

A 回答 (4件)

瞬間は確かに染み込みますので。

先述したとおり、先に染み込ませて固まったところで、再度接着します。一回染み込ませれば、十分です。私自身何度かやっていますが、フィギュアを立てるには十分かと思います。先に金属線に傷をつけておくことで、接着強度も上がります。
エポキシ系も、必要な強度は得られると思いますが。どのみち台が木ですので。木以上の強度は望むべくもありません。
…フィギュアが壊れて台が壊れない強度なんて必要ないでしょ?。

ナットの埋め込みですが。
・足の裏からボルトの径の穴を、足の甲まで貫通させる。
・足の甲からナットの径の穴を、ナットの厚みx2+数ミリ程度空ける。
・ナットの側面にヤスリで傷をつけてから、穴にナットを入れて、瞬間で固定する。
・甲の穴を、ナットの径に削りだしたレジン片で埋め、整形する(ナットから出てきたボルトの分の隙間を忘れずに)。
・ボルトは、最適の長さに切断。
こんな感じが理想ですが、足の甲のモールドが少なければです。ナットは、出来るだけ足の裏から離れたところが良いです。

穴あけですが。2mmが空けられるのなら、2mmを空けた後3mm、4mmと径を変えれば、さほど難しくは無いかと。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
瞬間接着剤は一回染み込ませれば十分なのですね。キズをつけた金属線はNo.3の方が書いてらっしゃるように、ねじをつかうとよさそうですね。
ボルト・ナットの固定は、今回のフィギュアの足の甲にモールドがあり、穴を開けてしまうと整形が面倒そうなので今回はちょっと使えませんが、今後やってみたいと思います。具体的な方法もありがとうございました。

強力に固定したいのであれば、エポキシ系接着剤が一番だと思います。

樹脂自体が丈夫な上、粘度があるので土台とフィギュア、真鍮線と穴との隙間の充填にも最適だと思います。
真鍮線以外の方法では、フィギュアの足の裏にピンバイスで穴を開け、ネジをねじ込んでいきます。途中までねじ込んだらネジの頭を切断して、接着剤を付けて土台の穴に差し込むとしっかり固定できると思います。真鍮線よりも、ねじ山がある分、抵抗が大きく、強力に固定できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ねじを接着するというのは気が付きませんでした。確かにねじ山の分の抵抗があり接着が強力そうですし、しかもフィギュアはねじの固定なのでしっかり固定と、いいアイデアですね。
今回はこの方法を使わせていただこうと思います。

異なる素材の接着ですから。

確実なものは少ないですが。
私の場合、金属線の接着部分に、ペンチの刃部分で噛んでたくさんの凸凹傷を付けた上で、瞬間接着剤で接着しています。安物の瞬間接着剤は白化しますが、白化しないと銘打った接着剤も存在しますので、探してみましょう。ただ、台なら、白化しても拭けば済むと思いますが。
>木にドリルで穴をあける→瞬間を染み込む程度に流し込む→再度穴をドリルでほじる→金属線を取り付け
これ位すれば、十分です。

他にも。
台の裏から木ネジという手もありますし。キット側の足の裏にナットを埋め込んで、ボルト締めという方法もあります(ナットの埋め方に工夫が必要ですが)

ついでに。
30cmフィギュアに2mmの真鍮線やアルミ線では、強度に無理があります。もっと太い線か、せめてステンレス線を使いましょう。ピアノ線なら最善ですが、2mmのピアノ線を切るのは大変。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。専門家のご意見ということで非常に心強いです。
 瞬間接着剤は木には染み込んでしまい、あまり使えなさそうなイメージがあったのですが、しつこく染み込ませれば大丈夫なのでしょうか?またNo.1の方も書いてらっしゃいますが、衝撃に対しても問題ないものでしょうか?
 ボルト・ナットの使用は後からでも外せることを考えるとよさそうですが、ボルトを締めてもナットが取れないようにしっかり固定するのに頭を使いそうです。
 本当はもう少し太い線を使おうと思ったのですが、レジンがやけに硬いもので(コールドキャストといわれるものかもしれません)あまり太い穴があけられず、やむなく2mmのものを考えています。

エポキシ接着剤、合成ゴム接着剤あたりがいいのではないでしょうか。

いずれも、異種材料同士の接着に適していますし、衝撃にも強く粘りもあります。

瞬間接着剤は衝撃に弱く、白化の危険もありますし。

面積があるなら両面テープも手ごろです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問ではどのタイプの?と質問してしまいましたが、エポキシでもいろんな種類があるので、もしオススメのものがあれば具体的な名前を教えていただけると幸いです。
台との接地面積は小さいので、残念ながら両面テープは今回の場合使えない状況でした。