アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7歳のダウン症の女の子ですが、おしっこが2か所から出ており、先日、小児の泌尿器科で診てもらったら「陰唇癒合」と言われました。
おしっこも出てるし、膣も見えてるから、このままでも問題ないけどどうする?
と聞かれ、手術(5~10分で終わる)をすることに。
診察前のエコーを嫌がり、診察時でもイヤイヤで股を閉じようとして中々見せてくれなかったのですが、先生(女の先生)が診てくださり、なんとか診察を終えることができました。
診察時、先生がくっついてる部分をはがそうとしてくれたのですが、しっかりくっついてるらしく、はがすことができない。切ってしまえば終わりだけど、力がすごいし、この年齢だから羞恥心もあるだろうし、全身麻酔になるけど、手術どうする?って感じでした。
時々おしっこの勢いがすごくて便座から飛び出すことがあるのですが、と先生に相談したら、ホースの真ん中をふさぐと、勢いが増すでしょ?それと同じ!
と言うことで、手術を決めました。
その時は、手術を受ける受けないかで頭がいっぱいいっぱいになり、先生に聞き忘れがあるので、ここで質問させてください。
今までに、尿の病気になったり膀胱炎になったことはないです。

①膣が見えてるのに、陰唇癒合?
②手術をすることによって、おしっこの勢いが改善される?
③大きくなってから手術をするのと、今するのとではどちらがよい?
④薬を塗って、はがれるのを待つことはできる?
⑤今後、何か差し障りがでてくる?

色々検索したのですが、このまま放置するとどうなるかまではみつけれなかったので、ここで質問させてください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 人それぞれだとは思うのですが、みなさんがどういった考えなのかお聞きしたく質問しました。

      補足日時:2020/01/24 10:50

A 回答 (4件)

>①膣が見えてるのに、陰唇癒合?



これは医師が言う通り「ホースの真ん中をふさ」いでいる状態で、膣は見えていても
排尿口の前では陰唇が癒合してしまっているという意味です。

>②手術をすることによって、おしっこの勢いが改善される?

やや語弊がでますが、おしっこの出る勢いそのものは変わりません。
ただ現在は出たおしっこが、癒合した陰唇に当たって周りに飛散する状態であると考えられます。
その飛散する状態を「勢い」とするならば、それは改善されます。
手術をすれば、その勢いで尿道から出たおしっこが、そのまま便器に排泄されるようになります。

>③大きくなってから手術をするのと、今するのとではどちらがよい?

専門でもない私が回答すると勇み足となってしまいますが、敢えて回答すれば
子供のうちからしてはいけない理由は見当たりません。
私個人の感想ですが、そういう不具合は早く取り除くのが良いのではないでしょうか。

>④薬を塗って、はがれるのを待つことはできる?

そのような薬は今のところありません。

>⑤今後、何か差し障りがでてくる?

手術でやることは、癒合した陰唇を切り離すだけで、それ以上でも以下でもありません。
術後は順調であれば多少の出血はあっても、長く続くことはなく
手術そのものは大掛かりな設備のないクリニックでもやっているものです。

いずれにせよ、執刀医に手術のメリット・デメリットをもう一度確認してから
手術に臨むのが良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどです。
貴重なご意見ありがとうございます。
参考になります。
手術は4月なので、それまでに疑問に思ったことは納得いくまで先生に聞いてみようと思います。

お礼日時:2020/01/24 11:00

取り敢えず、セカンド・オピニオンが必要かと。

考えるのはそれから。
    • good
    • 0

もう一度、疑問があるなら


手術前に医師に相談したほうが良いですよ。

聞き忘れがないように紙に書いていきましょう。
    • good
    • 2

此処では あなたの娘さんが死んでも笑える人が回答する



そんな無責任な第三者に任せられるの?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!