アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トラック運転手に転職したいのですが
仕事内容が良く分かりません・・・
どのような感じでしょうか?
休みとか給料はどのくらいなのでしょうか?

A 回答 (2件)

トラック運転手といっても、業務内容は様々です。

単にモノを客先から客先へ運ぶだけの仕事もあるし、自らが営業マンの役割も担って配達の合間に新規顧客開拓をするなど、会社によってその仕事内容はバラバラです。

休日も会社によってバラバラです。週休二日のところもあるでしょうし、週休一日の所もあります。特に長距離などの運転手は往復で何日もかかる上、昼夜が逆転したりといった事も覚悟しないといけません。むろん、求人広告を出す際は「週休●日」と書いてありますが、実情とあっているかどうかは広告からだけでは判断できません。
輸送業者への運賃値下げ要求は日々拍車がかかっている状態で、ただノホホンと運んでいたのでは利益が出ないことも多くなってきているからです。

その分、会社によっては勤務条件がかなりきつい所もあることは、前もって知っておくべきです。(過労による睡眠不足で居眠り運転した結果、事故を起こすケースが近年増加しているのです)

給料も会社によって様々なため一概には言えませんが、先述の通り輸送業界を取り巻く環境は厳しいということは確かです。

運転手を目指すならば、まずは輸送業界の現状調査から始めることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もっと勉強してみます。

トラック運転手経験はありませんが 通常 会社によって長 中 距離配送 または 近場のル-ト配送 営業時間内での時間指定制 または 交代制 休日は土日祝 または 交代制があるので一概には言えません 乗りっぱなしなため慣れていないと精神面から肉体的に疲労するようですし 事故や違反などのリスク等から人の出入りが激しく仕事量の割には人手が少ない業界のようでから給料面では優遇されています 見通的には物流に影響されるので仕事量は減少するでしょう 一度 求人広告やハロ-ワ-クを覗いてみれば疑問や不安も解消されるでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もっと勉強してみます