プロが教えるわが家の防犯対策術!

1浪生です。
今年のセンター試験の自己採点をした所、5割5分ほどしか取れていませんでした。
現役の時に受けたセンター試験は6割5分ほどだったので、1割も点数が落ちていました。
現役時代も浪人してからも、全くと言っていいほど勉強をしておらず、授業にも出ていませんでした。
私が、これから1年間本気で勉強して、800点を目指すというのは無謀でしょうか?

私が取った点数です。
前者が現役時代、後者が今年です。
国語 158→158
数学ⅠA 60→78
数学ⅡB 63→57
英語 135→70
リスニング 44→25
理科基礎 65→45
社会 105→98

質問者からの補足コメント

  • 「入試はこれからという時期に」と仰いますが、もうセンター試験は終わりましたよ。
    私はセンター試験の話題しか出していないのですが、あなたは一体なんの話をされているのでしょうか。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/20 13:11
  • すみません、つい喧嘩腰になってしまいました。

      補足日時:2020/01/20 13:23
  • 浪人を決める=残りの努力を放棄するなのが理解できませんね。
    どう考えても浪人の方がつらいでしょう。
    適当な大学に入って終われるならそれが1番楽じゃないですか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/20 17:42
  • 頑張れと言ってほしいのではありません。
    「これまで勉強してきていないのだから、また1年浪人しても伸びるとは思えない」と言われることについては何の反論もありません。
    そう思われても仕方がないと思います。
    ただ、二浪をするかどうか相当悩みましたし、夏まで猶予をもらい、それでも伸びなかった時は資格を取って就職をするという覚悟までしています。
    「浪人を決める=努力の放棄」だと言われるのだけは我慢できませんでした。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/20 18:23
  • 皆さんご回答ありがとうございます!
    やっぱり現実的ではないんですね…。
    また考えてみます、ありがとうございました!

      補足日時:2020/01/20 23:25
  • ご回答ありがとうございます。
    勉強をしていないというのは、冗談抜きに本当です。
    全くのゼロです。
    1日1時間どころか、1分もやっていません。
    現役時代からそうでした。
    だから、正しい勉強方法がわからないというのはあると思います。
    また、どれだけ勉強すればどれだけ上がるのかも理解していないため、理想だけが高くなってしまっているのだと思います。
    ありがとうございます、考えてみます。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/21 00:15

A 回答 (11件中1~10件)

そもそもセンター試験は今年で最後だから


来年度は受けられませんよ。
大学入学共通テストに変わります

ただその新入試も未だにグダグダしてますからどうなるかわかりませんし
予定通り実施されても得点率がどれぐらいの試験はになるか読めない部分があります
だから800点という目安にあまり意味を感じません

一般的には高校入学時から新入試を意識して対策してきた現役に比べて
浪人は不利ということで、今年で決着を付けたいという傾向も見られました

民間英語試験や記述など見送られましたが出題傾向は変わると思いますし
予測がしづらいです

あと、結局1年浪人して下がってるわけですから
来年度も下がるかもしれませんしね。

全く勉強してなかったんだからやれば上がる伸びしろがあると思ってるかもしれません

もちろんそう言う人もいますから、上がるかもしれませんが

あなたが上がるのか下がるのか変わらないのかはわかりません

勉強だって間が開けば要領も覚える力も落ちていきます。
普段運動してる人が本格トレーニングするのと
何年も運動不足の人がするのでは伸びるスピードも違いますよね

もう1つは病気とかで勉強出来なかったけど治ったとかなら一気に伸びるかもしれませんが
そうでなくやる気が出なかったのなら
やる気を出して勉強するってことも実力のうちですから
2年もダラダラしてしまう癖を付けていたらなかなか「やる」ってことがハードル高いですよ

そもそもついていけないとか、難しいからやる気出なくなったってことも有り得ますし。

できる人もできない人もいる
あなたがどちらかはわからない
余程の何かがなかったなら、本気出せなかった人のこれから本気出すは怪しい
そもそも来年度の800点がどれぐらい難しいか簡単なのかわからない
    • good
    • 0

高校時代も浪人時代も勉強できていなかった人が「これから本気で」なんて無理な確率90%だと感じます


今の2年生は既に新制度に対応した勉強をしている
よほどの覚悟が必要なのでしょう
私の知り合いはど田舎の国立理学部受けましたが、センター79%で前期ギリギリでした
二次でそれなりだったので合格はしましたが、甘い世界でないのは確実
ランクを落とすか、心を洗い替えるかどちらかでしょう
    • good
    • 0

国語200, 数学200, 英語250, 理科100, 社会200 計950


800目指すって84%狙うっていうことですか?

70-75%ぐらいならともかく80%超えはある程度の能力がないとかなり時間がかかると思います
独学なら無理、予備校に行ってもセンター以外の勉強もさせられるため時間が取れずたぶん無理です
    • good
    • 0

浪人して成績の伸びる人、現状維持の人、成績を落とす人がそれぞれ3分の1程度と言われます。

なので、平均すれば点数はほとんど上がらないということになるでしょう。もちろん、個人差がある話です。まあ、元の点数がさほど高くないとはいえ、1割減で済んだのであれば御の字じゃないですか。

>私が、これから1年間本気で勉強して、800点を目指すというのは無謀でしょうか?
別に、目指したからといって、何の危険があるわけでもないので、無謀などというのはあたりません。
言えることは「無理でしょう」ということです。二浪目で学力を伸ばす人はほとんといません。そもそも、浪人しておきながら「全くといっていいほど勉強をしておらず」などという危機感の欠如している人が真摯に努力するとも思えません。センター試験が終わった直後は本気でそう思っているのかもしれませんけど、そんな気持ちはすぐになくなるでしょう。
入試はこれからという時期に、浪人したらどうのこうのと言い出すこと自体もおかしいです。残された期間で努力しようという意思が感じられません。なので、二浪しても同じことを繰り返すのがオチだと思いますよ。浪人というのは1年で十分であり、それでダメなら諦めるべきだと思いますよ。それだけのことしかしなかったあなたが悪いんです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>「入試はこれからという時期に」と仰いますが、もうセンター試験は終わりましたよ。


現時点で一般入試が終わっているのはごく一部です。もう1年浪人することを前提として来年の話をするのは早すぎます。
こんなに早く負けを認めて、残りの期間の努力を放棄する人が二浪して学力を伸ばせるわけがありませんよね?
それとも、センター利用で合格を決めたいというのでしょうか。それであれば確かに試験は終わっていますが、そのセンター利用よりも、その大学の一般入試の方が簡単であるのは常識なので、その大学であればまだチャンスはあります。まあ、相当勉強しなければ合格は厳しいかもしれませんけど。
国公立にしても個別入試があります。センター試験の比率の低いところもあります。もちろん、センター試験の成績が悪いということは学力が低いことを意味するので逆転合格というのは無理っぽいですけどね。

で、そういった現実を考えずに来年のセンター試験(正確にはセンター試験は今年で終わりだが)に向けてどうのこうのというあなたにとって、この1年は何だったのでしょうか。きついことを言えば、ろくに努力しなかったから、そのような軽いことが言えるんじゃないかという気がします。真に努力していたら、その程度のことで今年の入試を諦めるわけがありませんし、そもそも、成績が落ちることもなかったはずです。

まあ、センター試験直後で同様しているのかもしれませんけど、他人から見れば、勉強しなければ、あるいは勉強量が少なければ成績が下がるのは当たり前で、1年間無為に浪人生活を送った人が二浪目で見違えるように猛勉強するとは思えませんし、現実に、二浪目で学力を大きく伸ばした人なんぞほとんどいないという現実も知っています。あなたがそう言われて腹をたてるのは理解できますが、冷静に現実を見た方が良いと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

>適当な大学に入って終われるならそれが



いや現時点でマッチングするセンター比率低いところでさえ相当努力しないとでしょ
適当な大学さえ行けない現状
過去に2年も何もしなかったわけで
そのあいだに中学~高二までの内容も少しずつ失っているわけで
なんていうかあまりにも理想だけ高いとしか

即反論したいこと優先で返信して

大丈夫だから頑張りなよ!きっとできる!
みたいなのが欲しいならリアルの程々の距離のおともだちに相談するのが1番だと思います。

今できることを必死でやって合否が出てから浪人するかどうか考えたらどうでしょうか

どちらにしても来年度の新制度への対応今からやるのも楽では無いですよ
この回答への補足あり
    • good
    • 2

「現役時代も浪人してからも、全くと言っていいほど勉強をしておらず、授業にも出ていませんでした。

」などと言いながら、「これから1年間本気で勉強して、800点を目指す」などと、他人から見て到底無理なことを言い出している時点で、辛い浪人生活を送ったとは思えません。仮に、その浪人生活が辛かったというのであれば、本気で勉強なんぞできるわけがありません。少なくとも他人からすればそう見えます。

>浪人を決める=残りの努力を放棄するなのが理解できませんね。
そうですか?どう見ても前向きに見えませんけどね。
    • good
    • 1

正しい方法で、普通に勉強し続けて、1割Upだと思っていますが、


しかしあなたの場合は、ブランクが長すぎるので、この限りではありません。勉強し続けること自体が不可能な人が多いし。
良くて7割でしょうが、おそらくそれも無理。
800点って、旧帝大レベルでしょう。
4年間(?)丸々勉強せずに、一年間の勉強で旧帝大って、奇跡レベルです。
そんなことが普通にできるなら、高校が一年制であるはずです。国家レベルで大幅な支出減ですし、2歳若い労働者が社会に出るということにもなります。
ついでに、学問の神、といわれる神社が、軒並み倒産するでしょう。
高校の偏差値ランクも関係無くなりますね。アホ高校に行って楽しい高校生活を続けて、一浪して旧帝大に行けば良いので。
旧帝大の定員も、一校2~3000人から10万人になるんでしょう。
勿論そんな旧帝大に行ったところで、就職状況が良くなるわけではありません。差別化が図れませんので。
    • good
    • 1

>浪人を決める=残りの努力を放棄するなのが理解できませんね。



経験上、ここは賛成です。
浪人を決めたら、

高一の勉強からやり直す

ことになるのですが、そう決めて今高一の勉強から始めても、時間がまるっきり足りないくらいですので。
まともな大学を考える場合は、今からでも諦めずに努力をすれば、というのは、只の根性論で、ハッキリ言って間違いです。

ただ、大事なのは、伸びるか伸びないかじゃないんです。十分に伸びるか伸びないかで、それには夏というのは期間が短すぎます。
と言っても、一年で足りるはずは無いから更に二年かけるのは、それはそれでリスクが大きい。

今からでも、ポンコツ大学に向けて諦めずに努力を続ける、ポンコツで良いからどこかに潜り込む、というのが正解に近いかと思います。
行きたいところでは無く受かるところを受けてください。ただし専攻には気をつけて。

ちなみに私は、二浪して二年間、成績を伸ばしました。
当たり前ですが、勉強は普通にし続けました。勉強していることが普通だった。
アドバイスを受けて、模試の成績をグラフにプロットしたら、二浪の春から最後まで、少しずつですが伸び続けていました。
二浪「だから」伸びないとは思いませんが、伸びない原因が解消しないうちは伸びないとも思います。
勉強しないことが原因の人は、まず勉強するようにならないと伸びません、当たり前。
また、勉強しない原因が、勉強方法の誤りにあることも少なくなく。あるいは、勉強し続けても勉強方法が間違っているがために伸びないことすら普通にあります。
で、勉強方法が間違っていて伸びないから、あるいはできるはずも無いような無茶な勉強をしているから、勉強が続かないということもあります。
勉強しないのと勉強方法が間違っているのとが、おそらく伸びない二大要因でしょう。おそらくその次が、メンタルが弱すぎること。
原因が解消している人は、現役、一浪、と受かってそうなものですから、二浪生の殆どは、これら解消できてない原因を抱えたままの連中、というのはほぼ間違いないでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

現役生です



私は1か月半前まで
英語 84/200
リスニング 14/50
国語 現 52/100
現古 95/150
日本史 36/100

でした

ですが1ヶ月半猛勉強し
今年のセンター自己採点で

英語 141/200
リスニング 30/50
国語 現 98/100
現古138/150
日本史 70/100

まで上げることが出来ました
ちなみに塾は行っていないです、

1か月半前、怠慢なことをしてしまい担任に怒られ心を入れ替え勉強に励んだ結果です。
私大志望なので3教科で質問者さんとは状況が違いますが巻き返すつもりで必死で勉強をしたら絶対に点数は上がると思います!私もこれから一般入試を控えているのでお互い頑張りましょう(><)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!