アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カンザス州とアーカンソー州の英語表記は、それぞれ Kansas, Arkansasで、頭に"ar"がつくかつかないかの違いです。地理的にもこの二州は近いですし、何か共通の語源があるのでしょうか?

個人的には、Ark Kansasがリエゾンして Arkansasになったのかなと推測しているのですが、前からずっと気になったいたもので。

A 回答 (3件)

Arkansas州のサイトです。

名前の由来が書いてあります。http://www.sos.arkansas.gov/education/activity/n …
フランス人が インディアン”Ugakhpah"(下流に住む人々)に出会いました。このインディアン達は”Arkansaw"とも呼ばれていました。そこから この土地をその名で呼ぶことになりました。
Kansas州は川の名前から付きました。
やはりフランス人が出会ったインディアン達”Kansa”(南風の人々)から川の名は付けられました。
http://www.shabbir.com/nonmatchbox/states/kansas …

参考URL:http://www.infoplease.com/ipa/A0854966.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Arkansasの語源は、州のサイトがいうことなので、これが正しいのでしょうね。
#1, #2, #3の皆様のおかげで、いろいろ勉強になりました。
Kansasの発音がカンザスで、Arkansasの発音がアーカンソー、と違う理由もわかりましたし。
皆様まとめて、御礼申し上げます。

お礼日時:2004/12/29 22:22

アーカンソー州のArkansasは、スー(Sioux)族の言葉「acansa」をフランス語っぽく表記、発音したものがもとになっています。

acansaは、「(川の)下流の地」の意味。

カンサス州のKansasは、おなじスー族の言葉で、「南風の人々」の意味といわれています。

ですから、英語になった後は似てますが、元の由来は違う言葉です。両方とも原住民(ネイティブアメリカン=インディアン)の言葉が元になったのは共通です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。Arkansasはフランス語っぽい表記なので、語尾のsを発音しないのですね。

お礼日時:2004/12/29 22:09

アメリカに専門的な研究書があるかも知れませんが、両方とも白人が最初にこの地方に到達した頃に、一帯に住んでいたインディアンの言葉からといわれます。

当時のインディアンは定住していなかったので、現在のインディアンとの正確な比較は困難だと思います。

カンザスはカンサ族の言葉で「南風の人々」
アーカンソーはスー族のある部族に他の周辺のインディアンが与えた呼称。

難しいインディアンの発音をこの地に最初にきたスペイン人や白人が書き写しているので、本来の発音がどうだったかは知る方法もないでしょう。インディアンの部族名は彼ら自身の呼称ではなく、その場所へ案内した他の部族の言葉によるものが沢山あります。これは北米インディアンに限りません。エスキーモーも今日では彼ら自身の呼称イヌイットに改められています。何故なら他の部族のつける名前は侮辱的なものが多いからだと思われます。生肉を食う人、豆を食う人などなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スペルが似ているだけで、語源はまったく違うんですね。勉強になりました。

お礼日時:2004/12/29 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!