アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の評定偏差値について

評定偏差値が良くないと奨学金が貰えなくて、計算の仕方として成績の合計を「修得科目数」で割るのですが、修得科目数ということは履修科目数ではないからいい成績が取れなさそうな教科はもう受けない方が有利ですか?
GPAは総履修科目数で割る計算なのでもういいかなと思っています。何か勘違いしていたらご指摘御願い致します。合ってたら合ってるでお返事御願い致します。

A 回答 (3件)

奨学金ではないけど、私の大学でも優良可と成績があって、優が+1、良が0、可が-1で全科目平均してマイナスになったら就職は諦めろ。

可を取るのが確実な一般教科は捨てろと指導されました。
その考え方でいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の大学も優秀が3、良が2、可が1という感じでして…大学によって数字も変わるんですね。参考になりました。
とりあえず苦手な教科は捨てようかなと思います。ありがとうございました。

大学の奨学金関係の窓口で確認するか、その奨学金制度を自分で確認された方が良いですよ。

参考までに、私は大学院で日本学生支援機構の奨学金を無利子で借りることができたのですが、
5段階評価のうち上位2つが半数以上あった反面、下位2つは2割程ありました。
(総単位数は卒業必要単位の2倍程取っていましたが)
教授の推薦状も大きかったのかなと思っています。
    • 1
この回答へのお礼

条件などが記載されたプリントは一応貰ってるので内容の確認は大丈夫だと思います。
ご経験とても参考になりました。
ありがとうございます。

奨学金についてその他の条件もチェックすべきだと思いますが、、、

選択科目で、修得しなくても進級基準を満たせるならいいような気もします。
ただ、こんなところで判断して結局もらえなかったといわれても何の責任もとれませんので、
しかるべきところに確認すべきと思われます。
    • 1
この回答へのお礼

他の条件は修得単位数だけでして、そちらは取れそうな数だったので大丈夫だと思います。
そうですよね、ごもっともです…。
とりあえず出来そうな教科は頑張りたいと思います。ありがとうございました。