プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学で必修1つ落とすのと選択科目複数落とすのでは
どっちが後々きついですか?ちなみに僕の学科は2年からは必修というものがなくなるため2年次に再履修と必修がかぶるというのはありません。

A 回答 (3件)

一般に必修1つ落とすのがきついというんだろうけど、そうとは限らないよ。


必修といえども1つは1つ、選択といえども複数は複数。
必修1個と選択2個という場合もあるけど、必修1個と選択10個という比較もあるからね(笑)。
    • good
    • 4

必修一つ落とすほうがキツい。


選択科目は、取りたい科目が取れなくても他で代替がきくので、卒業単位を揃えることはできる。ぶっちゃけ、前期で2科目落としても、同じ年度の後期に代替となる2科目を余計に取れたら、単位数の上では補完できるから、落としても揃えるチャンスは比較的早くて多い。
必修は代替がきかないので、落としたら翌年の再履修。実質的に4年間で4回しかチャンスがない。開講の学期・曜日・時間も縛られる。必修の再履修と重なっている選択科目があれば、卒業のためには必修を優先しないといけない。それが重なれば、取りたい選択科目を取るチャンスも減る。
ということで、必修を落とす方がデメリットが大きい。
    • good
    • 0

・必修1つ落とすほうが、きついです。



 再履修を繰り返していると、直ぐ4年生になっちゃうから。。。

 ちなみに、へそ曲がりの教授だと
 再履修で全出席+試験で満点とっても「優」がもらえない場合がありました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A