アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしお判りになられる方が見えましたら、教えてください。
現在パナソニックのカーナビを使っていますが、バックモニターを追加でつけたいと思っています。ただ、パナソニック等々から車載用のカメラが発売されていますが、大きくてちょっとかっこわるいので、トヨタ純正のカーナビとセットで装着されるバックモニターのカメラ(リアのナンバープレートの上側に隠されて装着してあるやつ)がつなげられないのかなぁ・・・と考えています。

実際に付けている方など、お判りになる方が見えましたら、ご教示願います。

A 回答 (2件)

以前、お客様で同じ依頼がありました。

その時は、純正のバックモニターを付けようと、試みましたが、リヤに穴をあける必要があり、新車だったので、社外品のモニターFM飛ばしのをつけました。純正のバックモニターを付けるのは、技術的に不可能ではありません。ただ、あなた様のお住まいの近くにそのような改造取付ができるお店があるかどうかです。私なら出来ますが、栃木県の人ではありませんよね?ちなみに純正のバックモニターは4~5万円くらいします。(部品代だけで)
車種と年式を教えてもらえば、もっと詳しくおしえられます。
    • 0

実際カメラからの信号は社外品、純正品とも基本的に同じと思います。

ただし違いがあるのは純正品の場合は大抵ナビゲーションの方に画像処理するアンプみたいなものが組み込まれているため、純正のカメラを購入しても後付け方のアンプが必要になるため通常より少し高くなると思いますよ。取り付けについてですが穴あけ加工は必須となります。取り付けしたいと思っている車にバックカメラが設定していればきれいにつけれると思いますが設定のない車であれば見た目に保証はできないと思います。
    • 0