プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事を休んだら仮病だと言われました。

こんにちは。皆さんの意見をお聞かせください。

先日、朝起きたら熱があったので仕事を休みました。熱自体は37.6度と高熱ではありませんでしたが、職場でインフルエンザが流行り始めた直後だったので、念のため病院にも行きました。

結局検査後インフルエンザでもなく、喉が赤いね、疲れてるのかもねと言われたくらいで、薬を飲んで一日ずっと寝てたら、熱自体は次の日には平熱とまではいかなくとも問題なく下がりました。
なのでマスクをして普通に仕事に行ったんですが、職場のとある人から、仮病やな〜と言われました。
また、別の人からは何で出勤してきてるの?と言われました。しかもその言い方が、もう次の日には出勤できるんだ?みたいな感じで、、。
心配してほしかったわけではありませんが、すごくショックでした、、。この人たちは、熱が38度も39度も出て、1日やそこらじゃ治らないところまで体調が悪化しないと休んだらだめだと思っているのか、それとも本当に仮病だと思われているのか、、。

もちろん心配してくれる人もいました。
ただ、わたしなりにこの1年は特に仕事を頑張ってきたつもりだったのに、1日休んだくらいで仮病だなんだと言われるんだと思ったら、もう虚しさがすごくて、、体調が万全ではないので余計に落ち込んでいるだけかもしれませんが、、、。
ちなみに職場自体は忙しい部署ではありますが、まったく休みが取れないとかそういうわけではありません。

そもそも、この程度の熱で休むのがよくなかったんでしょうか。皆さんだったらどう思われますか?
話がまとまらず、長文になってしまってすみません。

A 回答 (5件)

朝 電話したとき さも重病のように伝えたんじゃない


重病でなかったら 午後に インフルではありませんでした 明日は出勤てきそうです とか連絡すればよかったのに
    • good
    • 0

こんにちわ。



ご自分を守る手段を取って欲しかったですね。

・すぐに連絡をする事(夜間でも前日に)
・診療後は、診断書まではいらずも領収書や
 薬袋などを確認してもらう様にしてもらう。
・あまり体調不良の場合には連休連絡をする。

煩く、おかしな同僚や先輩などが多い場合は
お金がかかろうと診断書を取得する。

後は、廻りの余計な無駄話には耳を貸さない
様にする事ですね。それが好みで勤務をして
いるような連中もいるぐらいだから、余計に
疲れてしまうのはこちらダケ。全部真に受け
ていると、神経科にも行く事になってしまい
ますよ!
※バカは相手にしないで下さい、無駄です。

多分、自分の時には大騒ぎをして休む様な奴
が廻りには結構いるんですから…、関わると
疲れるのはご自分ダケですよ♪
    • good
    • 1

言った人は、冗談のつもりで言ったんだと思いますよ。

気にしないことです。
余談ですが、私がひどい扁桃腺炎で高熱もあって声も出なくなって、電話もできないので「休みます」ってFAXを送ったら、創業以来FAXで休むって言ってきた者は初めてだと400人くらいの社内でその話が広まって大変でした。
    • good
    • 1

嫌味言うのは問題だけど、熱があれば休むだろ?でも、朝電話して休むと、職場が混乱するのは事実だから、医者の領収書持って行くのが常識だけどね。

    • good
    • 0

職場の人と仲悪いんですか?とある関西弁の人だけが一人で言ってるだけじゃないの?うるさいわボケwとか言って欲しいのかな。

めんどくさ。無視でいいですね。37度あったらすぐ休みますっ。だるいもん。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A