アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食事(夕食)を食べた後にすぐお風呂に入るという行動は体にとってよいものなのでしょうか? それとも問題ないものなのでしょうか?

回答よろしくおねがいします、、、

A 回答 (3件)

食後のすぐの入浴はスポーツ選手などのコンディション作りにケアーされている項目の一つです。

もちろん一般の人にでも同じ事は言えます。

胃液などの消化液が十分に出なくなる場合が考えられると思います。

よって消化器官の活動も活性化せず、食べたものの消化が不十分になってしまう可能性があると思います。

また、食後は血液が消化器官に集中しやすいため、風呂で体を温めることにより、
体の血液全体の流動が促進されてしまいます。
良くないと言われているのはこのためです。

個人差はあると思いますが、食後から2時間も経過すれば十分に大丈夫だと思います。

ちなみに風呂のお湯の温度は熱すぎるものはだめ。

ぬるま湯に長めにつかり、徐々に体を温めていくのがベスト。疲れもとれやすくなります。
    • 0

良くはないですね。

最低でも1時間以上おいた方が良いと思います。食後すぐの入浴は、胃が持ち上がって心臓を圧迫し、負担をかけます。また、血液が胃に集まらないので、食べたものの消化が悪くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!

食後は消化のために胃袋に血液が集まっています。

入浴すると体が温まって胃袋以外の所にも血液がまわってしまうので、若干消化は悪くなるでしょうが、特に胃に問題のない人なら心配するほどのことではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の胃はマジンガーゼット並に頑丈なので心配ないとおもいますた。