電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。私は25歳の女です。
毎日のように家族と揉めて、いやになり、
家を出ることを考えているのですが、
何からはじめたらいいのかわかりません。
どういうことからはじめたらよいでしょうか??

あと、いくつか質問があります

1、家を出て、引越しするのに、
いくらくらいかかりますか?荷物はわりと多いです

2東京に住んでいるのですが、
オススメの沿線ってありますか?
できれば、終電が遅くて、渋谷など
大きな街に出やすいところを希望します
あと、家賃はどれくらいなんでしょうか?

3、猫を連れて出たいのですが
猫がOKなマンションってやはり高いですか?
うちの猫はおとなしく、鳴くこともなく
寝てばかりいるので
迷惑になることはないと思います

今、貯金は総額300万くらいあり、
毎月17万くらいの給料をもらっています
仕事もしているので、これだけ貯金があれば
なんとかなるのではないかと思うのですが
何せ一人暮らししたことがないので、
何からはじめたらいいのかわからないのです
段取りなどを教えていただけると助かります

よろしくお願いします!

A 回答 (8件)

わたしも質問者の方と同じ年頃に実家から出て一人暮しをした経験があります。



家族の方と揉めていらっしゃるということですが
ケンカして家出、という流れで出ていかれないほうが
あとあとのことを考えても良いと思います。
女性の一人暮しですし、もしも何かあれば結局は
親に連絡がいきますし、
体調を崩したとか、健康面でなにかあれば
結局は親を頼らざるをえません。

1~3の質問には他の方々が答えていらっしゃるので
>何からはじめたらいいのかわかりません。
>どういうことからはじめたらよいでしょうか??
という質問にだけ答えるなら
1)親に、何のために一人暮しをするのか伝えて了承をもらう
2)月々の家計の計算をしてみる

の2つをアドバイスします。
わたしの場合は親が協力してくれたので、引越しも親の車ですませて、お金は一切かかりませんでしたが
何かあったときのためには自分で何とかしなければと思い、
部屋の契約とほぼ同時に医療保険に加入しました。
気がつきにくいところで考えると、自転車の駐輪場代や
クリーニング代なども結構ばかになりません。
家計の計算は、一人暮しが始めてだと見当がつきにくいでしょうが
様々な本も出ていますし、ネット上では一人暮しの方の日記もたくさん読むこともできますので
そういうものを参考にできるでしょう。

ずっと親と住んでいると一人暮しに憧れる気持ちは
すごくわかるのですが、まずは冷静に
初期費用以外で貯金に手をつけない範囲で
生活ができるかどうか、できるのはどのような生活か、
を考えてみることをオススメします。
それを考えていくことで、段取りは自然とできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、貴重なご意見ありがとうございます

そうですね、揉めたまま出て行くのは
よくないと思います
親と縁を切ろうと思っても切れるものではないし
結局私の家族は親しかいないですから・・

とりあえず和解した上で、家を出ようと思います

貯金から出さずに毎月、生活していける
範囲でくらせる場所をさがすべきだと思います
一人暮らしにあこがれる気持ちと
同時に、自分はこのまま甘えた気持ちで
いても、だめだと思い出したし
離れてくらせば、お互い冷静になれるのではないかと
思い始めたからです

予算との戦いですね!!
大変親身になっていただいてありがとうございました
参考になりました!!!

お礼日時:2004/12/31 11:54

いろいろな沿線の家賃がインターネットでは調べられるので、参考にしてみてはいかがでしょうか?



http://yachin.homes.co.jp/rosen_list/13/

現在東京のどの辺りにお住まいか分かりませんが、神奈川・千葉・埼玉方面でも終電が遅く、家賃が東京よりも安くなるエリアがありますよ。

参考URL:http://yachin.homes.co.jp/rosen_list/13/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変やくにたつアドバイスをありがとうございます!
早速活用してみます!
丁寧にありがとうございました

お礼日時:2004/12/31 11:43

渋谷に出やすい町というと、東横線沿線や田園都市線、井の頭線等になると思いますが、このエリアの家賃はかなり高いです。


大変失礼な言い方ですが、月収17万円では、月8万の家賃はとても支払っていけないと思います。
しかも、女性ですから、セキュリティ面を考えると、ぼろ物件でも構わないとは言っていられないでしょう。

私の住まいは二子玉川の付近で、東急田園都市線沿線になります。
渋谷までは最寄り駅から12~3分ですが、不動産屋の広告などを見る限り、単身者向けの1K(広さ20m2位)はおおよそ8万程度です。すごいぼろくてもOK、とか駅まで遠くてもOKであればもう少し安くなりますが。

更にペット可物件希望とのことですので、プラス1万円は見たほうがいいかと思われます。
ペット可物件は非常に人気があるので、どうしても相場より高くなってしまう傾向があります。
ちなみにペット不可のマンションで隠れて飼うことは辞めましょう。ばれれば即刻退去を命じられます。また、出るときに匂いや汚れなどから必ずばれるそうで、敷金の何倍もの違約金を取られます。ご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役立つ情報をありがとうございます
そうですね、月収17万で、8万の家賃を
支払っていくのはとても難しいと多います
17万なら5万から6万くらいで抑えたい
ところです。

あと、女なので、セキュリティーは大事ですね
男性みたいにぼろ家でもOKというわけには
いかないです。

ペット可能だと高くなるんですね。
隠れてかうのはやっぱりよくないですよね。
ペットOKなところを探して、
すみたいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2004/12/31 11:46

まあ、仲直りをはじめてはと思うのですが置いておきますと、場所の選定と相場の調査からです。



1. 引越し代ですが、見積をとってもらわないと決まらないでしょうけど2~3万じゃないですか。

2. お勧めはないですけど…東横沿線とか。家賃はあなたの許容範囲によりけりなので不動産屋の紹介を受けて見て回って決めるわけです。これが一番、引越しの肝なんですから。

3. ペットは周りの迷惑というより、家主が迷惑なんです。家屋が傷んで困るのは所有者なんですから。まあ、あきらめることです。

17万の給料のうち8万前後、家賃にとられたとします。で、光熱費や通信費で2万とられたとします。食費で3万とられたとします。残りは4万で被服などをまかなうわけです。

なにかクレームがつきそうな値段設定ですけれど、文章から受ける印象でこれくらいは余裕で使うのではと思ったので書きました。

さらに思うことは、今までは上記のような詰める金勘定はしなくてすんだのですが、実際、家を出るとなれば今までと比較してかなり金が自由にならなくなるのでどういう風に変わっていくのか興味深いです。

まあ、一回、家を出て見るのもいい経験だろうと私は見ます。#1さんの言うことも大げさではないんですけど、上記のうち、金以外は18歳の学生でもできることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な
回答ありがとうございます!

そうですね、見積もりをとってもわらないと
わからないですが、3万もあれば余裕で
引越しできると思います

東横沿線はいいと友人も言ってました
が、問題は家賃が高いことですね・・
部屋せまくてもいいんですが、
私は女なのでセキュリティーが
きちんとしていないと心配ですし、
トイレや風呂がついていないと
無理なので、その辺も考慮にいれて、きめないと
だめだなと思います。

ペットは難しいですかね。
私もいつもいないのに
猫がかわいそうかな・・・・
その辺はちょっと悩むところです

17万の給料で、8万の家賃はきついですよね
5万から6万でおさえないとやっていけないような
気がします。


今考えているのは、友達と同居して、
5万ずつ払い、10万円の部屋に住むと
いうことです。かなり良いところにすめるので。。

金銭的な問題はかなり大きいと思います
普通のOLだと、もらえても20万前後なので
東京で暮らすにはきついですよね。

不動産に相談して、なんとかがんばってみます
ありがとうございました

お礼日時:2004/12/31 11:41

こんばんは^^


1 だいたい東京でしたら、敷・礼・家賃・仲介料の多くて6ヵ月分
  例・一ヶ月の家賃6万5千円なら×6で39万円
    今では×4も多くなってきてますが。それなら26万円
   てな感じでしょう。

2 便利な沿線は、やはり中央線ですね。 
  私のオススメは都内に出やすいとこで住むなら吉祥寺(井の頭線で渋谷までも行ける)
  住みやすい・オシャレな街なら、国立なんか最高ですよ^^

3 私も猫を飼ってますが、ペット禁止のところです。ペット可を探すと少し高くなります。
  まあ鳴かなければバレませんから♪

★ 貯金は無いと思って物件は探した方が良いですよ

  余裕があるからと高めの家賃のとこに住むと貯金が無くなっていきますからね^^

17万の給料でしたら7万円までで決めるのをオススメします!

それでは一人暮らし頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもためになる情報をありがとう
ございました!
友達も中央線沿いに住んでいるので、
いいかもしれません。吉祥寺よさそうですね♪

ペット禁止のとこでもこっそり飼ってしまえば
ばれないですかね。
うちの猫はひっかいたりしないし、鳴かないし、
くさくないので多分一切ばれないとは思います

なるほど、貯金はないものと思って
自分の収入でまかなえるところを探したいと
思います!

貴重なご意見ありがとうございました!!!

お礼日時:2004/12/30 00:51

一人暮らし経験者です。



インターネットで住みたい地域の家賃相場を調べてみましょう。
そこに物件がいろいろ出ていますが、部屋を借りるには通常、
 敷金
 礼金
 仲介手数料
というものが、家賃の×か月分・・・という具合にかかります。
以前は仲介手数料を除き、すべて2か月ということが多く、前家賃を
払うと6か月分くらいの支払いが一気に必要でしたが、現在は
部屋によっては3か月分くらいで済むかもしれません。

家族とどう揉めるのかわかりませんが、部屋を借りるのに保証人が
必要になりますので、家族に頼む可能性があると思います。
職場の上司などだと、怪しまれて借りれない場合もあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうですね、ネットで検索すればたくさん
出てきますね!!
ありがとうございます

最近宣伝しているレオパレスだと、敷金が
かからないと聞いたので、
レオパレスにしようかななどと思っています

保証人は、親じゃないといけないのでしょうか?

お礼日時:2004/12/29 22:39

25才!?って感じですが大丈夫ですか?


どうせなら親元離れて九州や四国、北海道で
暮らされたほうがよろしいかと思います。

貯金があればなんとかなるのではなく
地理的、精神的な自立を希望します。

当方、大阪ですが良くも悪くも
勢いのある子は体一つで出てきて仕事見つけて頑張っている人も多くイマス。

生活エリアも荷物もそのまま
猫もそのままじゃ
家出じゃないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。職場が東京なので
東京でないと通えなくて困ります・・東京は
東京でも広いですから色んなエリアがあると
思いますが・・

荷物は全部実家において出たほうがいいの
でしょうか

お礼日時:2004/12/29 22:36

自分、で。



判断を、できないようでは、まだ。

無理かも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/29 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報