プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタのスターレット(平成8年車)に乗っていて
来年の2月で車検なのですが、今までディーラーで
車検を出していて10万ちょっとぐらいかかってました。
ガソリンスタンドの案内をみると6万円ぐらいから車検が
取れるそうなのですが、この値段の差は何なんでしょうか?
やはりディーラーで車検を出した方がいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

基本的なところで・・・

車検とは、その車が現在法律に合致しているかどうかを点検するモノです。
例えば、車検場を出たところでブレーキパッドが無くなり、止まらなくなっても、車検場のテスターで止まればOKなんです。
車検後の2年間を補償するものではありません。

他の方が書かれているとおり、最低限 税金と保険料、手数料を払えば車検は合格します。
その後の安全は保証されません。
ディーラーの場合、メーカーの名前を汚さないため、出来るだけのことをしようとします。
故障すればみんな思うでしょ。このメーカーはすぐ壊れるって。
自動車部品には、いったん分解すると再使用はダメという部品があります。安全のためですが、再使用しようと思えば出来る部品もあります。
そういった部品も集まれば結構な差が出ます。

結論
あなたの能力次第ですね。ディーラーに出すかGSに出すかは。
自分でオイル交換できます。ブレーキフルードの交換が出来ます。パット(ブレーキのゴム)の残量が確認できます。ならばGSでも良いでしょう。
そうではなく、ただ乗るだけ、ボディを磨くだけならディーラーが良いと思います。
最近は丁寧に見積もり説明してくれるディーラーもあるので、よくお話ししましょう。
判らないことがあればきちんと判るまで説明を受けることです。
もし、きちんとした説明が出来ないディーラならば店を変えましょう。買ったところでないと出来ないと言うことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分でメンテナンスが出来ないので、ディーラーのほうが良さそうですね。参考にします。

私は普通の知識しか無いですが、もう4回程、自分で車検を受けに行きましたよ?すごく勉強になりますが、国産車なんて何にもしなくても、まず簡単に合格します。

不合格になってからや(当日内なら何度でも挑戦できる)調子が悪くなってから自動車屋に行けばいいのですよ。ちなみに印紙代千数百円位で済みました。有給とってでも行く価値があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そんな方法もあるんですね。参考になります。

車検を通すだけであれば、6万くらいということなのでしょう。

ディーラーや整備工場の場合、通常車検に出す前に整備点検を行っています。そこで、経年劣化などが見とめられた部品を交換したりしているので、点検の技術料や、工賃を含めたとき10万超えてしまうのではないでしょうか?
H8年式となると、結構年季が入った状態だと思います。当然、経年劣化を起こしているパーツも存在するでしょう。長く安全に乗るのであれば、ディーラーでの車検がいいと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりH8年車だと古いほうですよね。
ディーラー車検の方向で検討します。

車検の安いところというのは

存在しないと考えても良いかと思います
というのも同じ内容のもので見積もりすれば
GSはまず高くなるでしょう
安さを売りにしているところはよく見ると
あれが入っていない これが入っていない
それでは安く見えるでしょう
チャーシュー麺とラーメンの値段を比較しているようなものです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同じ内容だとGSの方が高いんですね。
じゃあディーラーの方がお得かなぁ。

元スタンドマンです。

G.Sはユーザー車検代行を主力でやってますから、当然
ディーラや整備工場の一般車検より安くできます。

★ユーザー車検は安く費用が抑えられますが、古い年式、多走行車はおすすめできない。
★一般車検は昔からある車検で、きめ細かく点検してくれる。

おおざっぱにいうとこんな感じです。

>6万円ぐらいから車検が
取れるそうなのですが、この値段の差は何なんでしょうか?

その料金は車検のみの価格で、部品交換、整備費用ははいってません。車検前に見積もりを出してもらうのがいいと思います。(無料でしてくれますよ)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今度見積もりを出してもらう事にします。

ディーラー車検の場合、交換時期でなくても「定期交換」と見なされて見積もりに入ってしまう場合が多いので、民間車検場等と比べると割高に感じる面は否めないと思います。

消耗部品など自分で気づいたときに交換する、という心がけでいるのであれば、民間車検場で必要最低限の車検で済ませて良いと思います。逆に言うと日常メンテナンスに自信がないならディーラー車検で済ませるのが妥当かもしれないということは言えます。
ご自身で定期メンテナンスされていて、ディーラー車検見積もりの際に不必要だと思う部分があれば省いてもらえば良いと思いますし、後の故障や代行人件費も省くのであれば陸運に持ち込んでユーザー車検にしてしまうのが一番安くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あまり車に詳しくないので、考えてみます。

税金などの法定費用だけで54,000円程度はかかりますから、オイル交換やスチーム洗車なし。

とりあえず現状で車検に通る場合で、法定費用プラス検査代、代行手数料だけ。その他はオプションということはないでしょうか。

ディーラーの場合は法定費用込み、安全運転に必要なパーツの定期交換も含んでの料金では?

参考URL:http://www.syaken.car-u.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり安いのはそれなりの事しかしないんですね。

多分、ディーラーでは諸経費等(重量税等)が入ってる為、金額が高く感じるのでは?

http://www.carsensor.net/E_seibi/page03.html

参考URL:http://www.carsensor.net/E_seibi/page03.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

紹介してもらったサイトで勉強します。