プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学二年です
数学のファイル提出があることを忘れており、数学のプリントを4.5枚ほど無くしてしまい、内申点が怖いです。ただでさえ私は内心が偏っており、数、社、体、英3、国5、美、技家、理、音4で合計が33です。
今ここで数学が2になっても合計は一応目標校に届いていますが、2が着くことで行けなくなる私立があり今は行く気がなくても来年の今頃に行きたいのに行けないとなったら辛いです。(ちなみに今行きたい私立は内申足りる)
そこで質問です。
1.公立高校は内申が2でも戦えますか?(志望校偏差値55、平均内申点95)
2.内申点2を回避するにはどうすればいいですか?

死ぬほど下らない質問なのは重々承知です。
ですがやはり不安です。
ご回答よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

1.志望校によります。


 現時点での志望校なら2が1つぐらいなら戦えるとは思います。
 そのうえで、現在中2なのですから、今からしっかりと勉強をしていけば,もうちょい上のラインでも狙えるのでは? と思います。

2.ファイルの提出期限がまだ間に合うのかどうかですね。間に合うのであれば,学校の数学の先生に正直に無くしたプリントのことを話してください。
 予備があるなら予備のものをもらい,提出日に絶対間に合わせることです。そうすれば提出物での失点は避けられます。
 あとは,最も大切なこととして3学期末テストの数学で良い点数を取ることでしょう。

 内申点は基本的にテストの点数がメインであり,それを補う判断材料として提出物・授業態度・小テスト(あれば)が用いられます。
 内申は中1から中3の3年間が用いられる場合は、中3の比率が最も大きくなります。その点をお忘れなく。

とにかく、今からしっかりとこれまでに学習してきた内容を着実に復習して,基本~標準レベルの問題は着実に解けるようにしておきましょう。
そうしておけば,進路の幅は現在以上に広がっていく可能性が高くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます
気になるところをわかりやすく教えてくださりありがとうございます!自信が持てました!

お礼日時:2020/02/05 00:17

先生に謝る事も重要ですが何もせずにただ謝りに行くより友達に問題をみせて貰ってそれをノートにやって持っていきごめんなさい、無くしてしまったので代わりにノートにやってきました。

と言えばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
先生に謝れました!
ノートにやって提出になったので頑張ろうと思います!

お礼日時:2020/02/05 00:18

「ファイル提出を忘れていて、プリントを数枚無くした」→「内申が怖い」の間に、やるべきことがあるんじゃないですか。


「やらかした」ことをいかにリカバリーするか、です。リカバリーせずに放っておくとか、ただ叱られるまで待っているのでは、先生の評価は低くなります。
忘れた場合、なくした場合、すぐに正直に申し出て、誠心誠意謝って、もし先生から代わりの何かを与えられたら今度こそ忘れず、なくさず、しっかりやる等すれば、先生も「向上心あり」と判断して、厳しい評価を回避する可能性はあります。
リカバリー策を何も考えず「内申はどうなるだろう」なんて心配するだけでは、先生も「向上心なし」と判断しますよ。

なお、公立高校と内申の比重に関しては、都道府県によって条件がかなり違いますので、こういう全般的なネットQ&Aではきちんとした情報は得られませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
リカバリーを何としてでも効かせ2を回避したいと思います!

お礼日時:2020/02/05 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!