プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベネッセで偏差値60だったら河合塾でどれくらいの偏差値ですか?
参考程度に偏差値32の場合も教えてください。

A 回答 (3件)

10引けば大凡合います。

駿台は20引いて下さい。
    • 0

いつの時点の偏差値かわからないので、一概には言えませんが、高1~高2の中頃までは55程度だと思います

この時期、河合は上位校・私立・浪人生が参加していることや、
ベネッセは中堅校も多く参加している一方、中高一貫の上位校は、別の模試を行っているので、
上位層が薄いためです。従って、上位大学の目標偏差値も、違ってきます。
ところが、高3になるとベネッセは、上位層の模試が無くなったり、駿台と共催模試を行うので、
偏差値の格差が縮まる一方、それまでより偏差値が急に下がったと思った中堅校の高校生が、
「ベネッセはデーターがどうのこうの」ということになります。
高2までの模試は、河合が全国の順位や偏差値を重視しているのに対し、
ベネッセは生徒個人の学力到達を重視してます。
従って、進度の早い中高一貫校では別な内容の模試が必要になったわけです。

ただ、偏差値32というのは逆に考えれば偏差値68ということになり、
このレベルになると、河合もベネッセも大差はないと思われます。
なぜなら、1問の正誤で偏差値が変わってしまうレベルだからです。
    • 0

ベネッセで偏差値60だったら河合塾で52程度

偏差値32-意味があるかどうかはわからないけど、30位じゃないのかな
    • 0